昨日の引き続き、遅れ気味になっている新製品情報を。今日は先日モデルチェンジが発表された X-MAX 125 について。
YP125RA 2018 BL21 [X-MAX 125] |
9月12日にヨーロッパヤマハは X-MAX 125 のモデルチェンジを発表した。製造は X-MAX 300 のようにインドネシア製なのか確認してみたが、よくわからなかった。未確認だけど MBK 製らしいとの情報があるので、確認ができたら追記する予定。
モデルコードは BL2 になり、モデル名は ABS 付きなので YP125RA となる。X-MAX 300 / X-MAX 250 は CZD300 / CZD250 となったので、CZD125 となるかと思っていたが、そのまま YP125 が使われている。
同様に MBK 版の Evolis も発売予定である。わかっているモデルコードの一覧は、以下のようなもの。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
BL21 | YP125RA | 2018 | 欧州 | |
BL22 | YP125RA | 2018 | フランス、ベルギー | MBK Evolis |
BL23 | YP125RA | 2018 | 欧州 |
ヨーロッパ向け X-MAX 125 は BL21, BL23 と2つあるが、理由を調べてみたがわからなかった。BL23 の方は特別カラーなどのような特別仕様となる予定なのかもしれない。
2017年12月7日追記 BL23 はポリス向けであった。 |
ということで、2017年モデルと外観を比較してみることにする。似た色で合わせようと思ったが、黒だとプラスチック部分がわかり辛いのと、どちらかわからなくなるので、あえて違う色で比較することにする。白が2017年モデル、赤が2018年モデル。
YP125RA 2017 2DMD |
YP125RA 2018 BL21 |
よりシャープな印象になった。横からの比較も。
YP125RA 2017 2DMD |
YP125RA 2018 BL21 |
装備面では、スマートキーと LED ヘッドライトの採用が大きな変更点。
スペックも比較する。
model | YP125RA | YP125RA |
---|---|---|
year / code | 2017年 / 2DMD | 2018年 / BL21 |
排気量 | 124 cc | 124 cc |
ボア×ストローク | 52.0 × 58.6 | 52.0 × 58.6 |
圧縮比 | 11.2:1 | 11.2:1 |
馬力 | 10.6 kW | 10.5 kW |
トルク | 12.14 Nm | 12.0 Nm |
全長 | 2160 mm | 2185 mm |
全幅 | 790 mm | 775 mm |
全高 | 1385 mm | 1415 mm |
シート高 | 785 mm | 795 mm |
ホイールベース | 1525 mm | 1526 mm |
装備重量 | 173 kg | 175 kg |
燃料容量 | 13.2 L | 13.0 L |
エンジン性能は若干下がって、大きくなった。ABS の装備で重くなっているので、燃費も悪くなるのでしょう。燃料タンクの容量も減っているので、もう少しなんとか折り合いを付けて欲しかったところ。
MBK 製だと日本に導入されることはないので、どこかの輸入会社が日本に輸入してくれるかもしれない。しかし、値段が高いのでそれも可能性が低そうである。