X-MAX 400がモデルチェンジ

ヨーロッパで X-MAX 400 の2018年モデルが発表になった。モデルチェンジされて、来月発売予定とのこと。

X-MAX 400 2018
X-MAX 400 2018

X-MAX 300 が発売になっているので併売されるのか心配だったが、モデルチェンジされて発表となった。X-MAX 300, X-MAX 400, TMAX 530 のラインナップで排気量が近い感じがするけど、それだけ売り上げが良いのでしょう。


モデルコードは不明だが、モデル名は YP400 ではなく CZD400 になりそうである。カラーは3色でヨーロッパでは無難な感じの色。赤や黄があっても良い感じがするけど、これからに期待だな。

2017年8月1日追記
モデル名は CZD400 にならず、引き続き YP400R が使われ、モデルコードは BL1 となる。年式は2018年で、MBK 版の Evolis 400 も発売される。判明したモデル名・モデルコードの一覧を。

code name year country remarks
BL11 YP400RA 2018 欧州 X-MAX 400
BL12 YP400RA 2018 欧州 Evolis 400
X-MAX 400 2018 (Blazing Grey)
X-MAX400 2018
X-MAX 400 2018 (Phantom Blue)
X-MAX400 2018
X-MAX 400 2018 (Sonic Grey)
X-MAX400 2018

色々調べると、上の写真は2016年の9月に撮影されたもののようで、本来2017年モデルとして出す予定だったのではないかと考えている。

新機能として。
・LED ヘッドライト
・LED テールライト
・スマートキー
・トラクションコントロールシステム
・パーキングブレーキ
などがある。

2017年モデルの X-MAX 400 と比較をしてみる。まずは、写真で。

X-MAX400 2017
X-MAX400 2017
X-MAX400 2018
X-MAX400 2018

これまでの印象を残しながら、よりシャープなイメージになった。続けてスペックの比較を。

X-MAX 400 2017 1SDA X-MAX 400 2018
全長 2190 mm 2185 mm
全幅 780 mm 766 mm
全高 1385 mm 1415~1465 mm
シート高 785 mm 800 mm
ホイールベース 1565 mm 1567 mm
装備重量 215 kg 210 kg
燃料容量 14 L 13 L
圧縮比 10.6 : 1 10.6 : 1
馬力 24.5 kW / 7000 rpm 24.5 kW / 7000 rpm
トルク 36.0 Nm / 6000 rpm 36.0 Nm / 6000 rpm

エンジン性能は同じ、燃料タンクの容量は減ったけど、5kg も軽量化されている。ABS や排気デバイスなどでどんどん重量が増える中、軽量化は大変だったと思う。

せっかくの 395cc という排気量なので、日本で発売して欲しいものである。車体番号を見る限り、引き続き MBK の工場で作られるようなので、あまり期待できないけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*