Star Eluderが発売に

しばらく世間から離れていたら、いくつか新モデルが発売されていたり、新色が出ていたりして。すっかり置いて行かれた感じで。ということで、だいぶ発売から経ってしまったが、Star Eluder についてを。

XV19BJ 2018 2DG7 [Star Eluder]
XV19BJ 2DG7

Star Eluder のモデル名が良くわからず。US モデルが XV19BJ で、カナダモデルが XV19CFDJ という情報があり、年式を表す J を取り除くとそれぞれ XV19B, XV19CFD となるが、統一感がないので、モデル名についてはしばらく様子をみることにして。


モデルコードは 2DG を使っており、Star Venture の 2DF と連続している。わかっているモデルの詳細は3つで、モデルコードがえらく飛んでいるため間が埋められるのかどうかが気になるところ。そのモデルコード一覧を。

code name year country remarks
2DG2 XV19BJ 2018 USA
2DG6 XV19CFDJ 2018 カナダ
2DG7 XV19BJ 2018 USA Liquid Silver

Star Venture もモデル名が統一されていなく、ヤマハはモデル名を管理するのを諦めてしまったと思うぐらい。

2017年10月16日追記
Eluder GT については、モデルコードが B8F となるようである。

モデル名の話は置いて、Star Eluder を見ると Star Venture からトップケースを外しただけのように見えるので、写真で比較してみることにする。

XV19FJ 2DF1 [Star Venture]
XV19FJ 2DF1
XV19BJ 2DG2 [Star Eluder]
XV19BJ 2DG2

色以外で、スクリーンの長さやシートなども違っている。パーツカタログを眺めていると、電装系ではリバース駆動用のモーターやグリップヒーターが省略されているのも確認できる。その代わりに値段が抑えられている。スピーカーやナビゲーションもざっくり削除して、さらにサイドボックスを無くして150万円ぐらいで出してもらえると、個人的に買おうかと悩ましくなってくる。

日本で正式に販売されるかどうか、しばらく様子をみてみることに。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*