YW125の年式 その1

今年は鈴鹿8時間耐久レースが11月に延期になってしまったため、昨年に引き続き、この時期としては何だか物足りない気がしてくる。
そんなことを感じながら、今日は製造終了となってしまった YW125 の年式についてを。まだメキシコなどでラインナップにあがっているものの、台湾での製造は終了したという話なので、一覧を書くことにした。

YW125T 2008 5S91 [BW’S]
YW125 5S91

全ての年式が1回で収まると思っていたところ、想像以上に多かったために2回に分けることにして。問題は、どうやって分けるか。年式で分けると、台湾では2015年モデル、他の国では2016年モデルから見た目が大きく変わったので、ここで分けることができる。しかし、そのモデルチェンジで分けると、前半部分が長くなってしまう。なので、今回は国ごとに分けることにして、今日は北中南米以外、アジアとヨーロッパ向けの一覧にする。


まずは製造国の台湾向けについてを。台湾では外見の違いなどにより BW’S, BW’S X, BW’S R と3種類発売された。

code name year country remarks
5S91 YW125T 2008 台湾 BW’S
5S92 YW125TA 2008 台湾 BW’S
46P1 YW125X 2009 台湾 BW’S X
46P2 YW125XA 2011 台湾 BW’S X
5S97 YW125A 2011 台湾 BW’S
46P3 YW125XA 2012 台湾 BW’S X
5S98 YW125A 2012 台湾 BW’S
46P4 YW125XA 2013 台湾 BW’S X
46P5 YW125XA 2014 台湾 BW’S X
2JS1 YW125M 2015 台湾 BW’S R
2JS2 YW125ML 2017 台湾 BW’S R
2JS3 YW125ML 2018 台湾 BW’S R
2JS4 YW125MS 2018 台湾 BW’S R
2JS5 YW125MS 2019 台湾 BW’S R

続けて、日本向けの年式を。日本向けは2016年より BW’S として発売された。排出ガス規制により、2020年が最終となって発売期間は5年と短かった。

code name year country remarks
BG11 YW125X 2016 日本 BW’S
BG12 YW125X 2018 日本 BW’S
BG13 YW125 2020 日本 BW’S

2010年にはヨーロッパでも販売名 BW’S で発売された。台湾製造であるものの、MBK ブランドでも発売されて、X OVER という販売名であった。人気が出なかったようで、年式としては2年のみという短い期間となる。そのヨーロッパ向け一覧を。

code name year country remarks
1CE1 YW125 2010 欧州 BW’S
1CE2 YW125 2010 フランス、ベルギー X OVER
1CX1 YW125EB 2011 欧州 BW’S
1CX2 YW125EC 2011 フランス、ベルギー X OVER

今日の最後、台湾と日本以外のアジア各国向けの一覧を。各国と言っても、ベトナムと韓国のみで、どちらも販売名は BW’S だった。

code name year country remarks
1CN1 YW125 2010 ベトナム BW’S
1JB1 YW125 2010 韓国 BW’S

台湾向けの BW’S, BW’S X, BW’S R を写真で見てみる。何れも発売初年度の写真。

YW125T 2008 5S91 [BW’S]
YW125X 2009 46P1 [BW’S X]
YW125M 2015 2JS1 [BW’S R]

BW’S X は BW’S のバリエーションモデルということがわかる。

書いてから気が付いたけど、この国の分け方だと後半が多くなってしまうな。特に南米向けが多いので、ちょっと失敗したかも。ということで、次回は YW125 の北中南米向けについての年式を。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*