中国でForce 125発売

今日は9月15日に中国で発売された Force 125 について。

Force 125 [福禧 125]
Force 125

この Force 125 は4月の終わりに型式登録がされたことで、だいぶ前から姿と発売がわかっていた。なので、ようやく発売されたという感じである。


モデル名とモデルコードを確認してみたが、不明であった。しかし、サイドに AS と入っていることから、モデル名は AS125 になるのではという話である。個人的には AS1/AS2(/AS3) の存在の前に AS の名前を付けて良いのかと心配してしまうのだけど、中国なのでそんなことは考えてないのかもしれない。

Force 125 – AS
Force 125 AS

台湾での Force は 155cc のモデルで、中国の Force は中国製造なので基本的に別物なのだけど、せっかくなので外観を比較してみることに。

Force 125 中国
Force 125
Force BH61
Force 台湾

やっぱり別物である。

実は中国のモデルは扱いたくない理由がいくつかあって、その1つに独自のペットネームと登録型式名を付けていることにある。モデル名、モデルコード、ペットネームと3つあるだけでも混乱する人がいるのに、さらに2つ追加されるのである。CYGNUS ZR で例をあげると。

ペットネーム(英語): CYGNUS ZR
ペットネーム(漢字): 尚領
モデル名: LCK125
モデルコード: BK91
フレーム型式: TJAB9
登録型式名: ZY125T-9A

LCK125 BK91 [CYGNUS ZR]
LCK125 BK91

台湾でも漢字のペットネームを付けるが、登録型式名は付かないのでまだ混乱は少ない。

なぜモデル名などの話をしたかと言うと、 Force 125 にちょっと違和感があるからである。登録型式名が JYM125T-A となって、フレーム型式も TCJMA なのである。これにピンとくる日本人は 0.1% 以下だと思うが。

中国でヤマハのモデルは重慶建設・雅馬哈摩托車有限公司(CJYM)と株洲建設雅馬哈摩托車有限公司(ZJYM)が製造している。スクーターは ZJYM が製造を担当してきたのだが、この Force 125 に JYM125T-A が付けられているということは CJYM が製造していることになる。これがもし ZJYM が製造した場合は ZY125 から始まるものになる。もう少し調べると、賽鷹/CYGNUS GT も CJYM で製造しており、このことを見る限り製造体制に変更があったようである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*