今日は、昨年モデルが最終となってしまった XJR1300 の年式を。本当は XC125E/アクシストリートの年式を書こうと調べていたけど、中国という壁にぶつかって諦めたというのもある。
XJR1300 5UX8 |
XJR1300 は XJR1200 の後継として1998年に登場した。XJR1200 の発売期間は5年ほどだったが、XJR1300 は20年近く販売していたことになる。
スポンサード リンク
XJR1300 のモデルコードは 5EA, 5UX, 5WM, 1PK, 2PN, BA9 である。1PK は日本で教習車に使われた特殊なものなので扱いは別にして、大まかに分けたコードの表を。
year | 日本 | 欧州 | 豪州 |
---|---|---|---|
1998 | 5EA | ||
1999 | |||
2000 | |||
2001 | |||
2002 | 5UX | ||
2003 | 5MW | ||
2004 | |||
2005 | |||
2006 | |||
2007 | |||
2008 | |||
2009 | |||
2010 | |||
2011 | |||
2012 | |||
2013 | |||
2014 | |||
2015 | 2PN | BA9 | |
2016 |
なんだか、うまくすればこの表を埋めて終わってしまう気がするが、欧州では国によってモデルコードが分けられているので、今日はこの中で 5EA のモデルコードを表にしてみる。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
5EA1 | XJR1300 | 1998 | 日本 | |
5EA2 | XJR1300 | 1999 | ドイツ、オーストリア、フィンランド | |
5EA3 | XJR1300 | 1999 | ヨーロッパ | |
5EA4 | XJR1300L | 1999 | オーストラリア | |
5EA5 | XJR1300SP | 1999 | ドイツ、オーストリア、フィンランド | |
5EA6 | XJR1300SP | 1999 | ヨーロッパ | |
5EA7 | XJR1300 | 1999 | 日本 | |
5EA8 | XJR1300SPL | 1999 | オーストラリア | |
5EA9 | XJR1300 | 2000 | 日本 | |
5EAA | XJR1300 | 2000 | ドイツ、オーストリア、フィンランド | |
5EAB | XJR1300 | 2000 | ヨーロッパ | |
5EAC | XJR1300M | 2000 | オーストラリア | |
5EAD | XJR1300SP | 2000 | ドイツ、オーストリア、フィンランド | |
5EAE | XJR1300SP | 2000 | ヨーロッパ | |
5EAF | XJR1300SPM | 2000 | オーストラリア | |
5EAG | XJR1300 | 2000 | ヨーロッパ | |
5EAH | XJR1300 | 2001 | ドイツ、オーストリア、フィンランド | |
5EAJ | XJR1300 | 2001 | ヨーロッパ | |
5EAK | XJR1300N | 2001 | オーストラリア | |
5EAL | XJR1300SP | 2001 | ドイツ、オーストリア、フィンランド | |
5EAM | XJR1300SP | 2001 | ヨーロッパ | |
5EAN | XJR1300SPN | 2001 | オーストラリア | |
5EAP | XJR1300 | 2001 | 日本 | |
5EAR | XJR1300 | 2001 | 日本 | |
5EAS | XJR1300 | 2001 | 日本 | |
5EAT | XJR1300 | 2002 | ヨーロッパ、南アフリカ | |
5EAU | XJR1300 | 2002 | ドイツ | |
5EAV | XJR1300P | 2002 | オーストラリア | |
5EAW | XJR1300 | 2002 | ヨーロッパ、南アフリカ | |
5EAX | XJR1300 | 2002 | ドイツ | |
5EAY | XJR1300P | 2002 | オーストラリア |
珍しく抜けはなく、5EA のモデルコードを全て使い切っている。
5EA2 と 5EA3 で何が違っているのか見てみると、イグナイターの部品番号が異なっているだけ。他に、5EA2 と 5EA3 は関係なく北欧のフィンランド・ノルウェー・スウェーデン向けではリアフェンダー周りが異なっていてマッドフラップが付いていたり、英国向けはメーターとヘッドライトレンズが違っていたりする。各国の法規に合わせて変更しているようである。
5EA2 と SP モデルの 5EA5 の違いは、SP モデルではリアサスペンションに OHLINS が採用され、シートの表面の素材も異なっている。
XJR1300SP 2000 5EAE |
明日は 5UX のモデルコードを書く予定。