欧州でYS125が発表に

昨日、ヨーロッパで YS125 が発表された。

YS125 2017 ヨーロッパ
YS125 EU 2017

YS125 の発表と同時に残念ながら YBR125 / YBR125 Custom が web ページから消えてしまった。YS125 の扱いは YBR125 の後継なのでしょう。


モデルコードは BT4 で、フレーム型式は RE331 になる。エンジンは FZ15 などのボアダウン版で、中国の YS125 やインドの SALUTO などと同じ系統のものを搭載している。

製造は中国で、中国で売られている YS125 をヨーロッパ向けした感じである。ヨーロッパ向けの YBR125 はフロントフォークを中国向けと分けていたが、YS125 はコストダウンのためか中国向けのフロントフォークをそのまま使っている。そのためフロントナンバープレートの取り付け突起とネジ穴が残っている。ヨーロッパでもサイドにリフレクターが必要になったので、中国向けのフロントフォークは都合が良かったのでしょう。

YS125 2017 ヨーロッパ フロントフォーク
YS125 EU 2017

せっかくなので中国向けとヨーロッパ向けを比較してみる。ほぼ同じ構成だけど、コンビネーションブレーキなどが装着されている。

YS125 2017 ヨーロッパ
YS125 EU 2017
YS125 BB61 2016 中国
YS125 BB61

さらに、スペックの比較をしてみる。

model YS125 YS125
code (BT4) BB61
ヨーロッパ 中国
年式 2017年 2016年
全長 2005 mm 2015 mm
全幅 735 mm 745 mm
全高 1095 mm 1095 mm
シート高 795 mm 785 mm
軸間距離 1320 mm 1325 mm
装備重量 129 kg 127 kg
燃料容量 14 l 14 l
前輪 2.75-18 2.75-18
後輪 100/80-18 100/80-18
B×S 52.4×57.9 52.4×57.9
圧縮比 10.0 : 1 10.0 : 1
馬力 7.8 kW 7.8 kW
トルク 10.8 Nm 10.8 Nm

リアキャリアやウィンドシールドなどのアクセサリーも発表になっている。値段はまだ出ていないのだけど、3月中旬に発売のようである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*