YZF-R6の2017年モデル発表

9月に予告されていた YZF-R6 の2017年モデルが、一昨日 USA とヨーロッパのヤマハで発表された。


全体的なフォルムが YZF-R1 を踏襲したような感じになるようである。

YZF-R6 2017 USA
YZF-R6 2017 USA

USA では3色、ヨーロッパでは2色のラインナップ。

YZF-R6 2017 USA Team Yamaha Blue
yzf-r6_2017_us_10
YZF-R6 2017 USA Matte Black
yzf-r6_2017_us_11
YZF-R6 2017 USA Intensity White/Matte Silver
yzf-r6_2017_us_12
YZF-R6 2017 EU Race Blu
yzf-r6_2017_eu_11
YZF-R6 2017 EU Tech Black
yzf-r6_2017_eu_10

外見で USA モデルとヨーロッパモデルを比較してみたが、リフレクター以外の違いは確認できなかった。USA では2017年3月に、ヨーロッパでは2017年4月に発売になる。
どのぐらい変わったのか、2016年モデルと比較をしてみる。

YZF-R6 2CXS 2016 USA
YZF-R6 2CXS
YZF-R6 2017 USA
YZF-R6 2017 USA
YZF-R6 2CXM 2016 EU
YZF-R6 2CXM
YZF-R6 2016 2CXM EU
YZF-R6 2017 EU

メインのフレームは変わってないようである。フロントマスクとサイドカウルの形状変更が目につく。
主な変更点などを。

  • 6段階 TCS を装備
  • フロントブレーキディスクが 310mm から 320mm に
  • フロントフォークが 41mm 径から KYB 製 43mm 径に
  • リアのサブフレームがマグネシウム製に
  • 燃料タンクがアルミニウム製に
  • QSS(クイックシフトシステム)を装備(USA ではオプション)

スペックも変更点を中心に比較してみる。USA モデルのスペックはメトリック単位ではないので、変換した上でカナダモデルと差異がないことを確認してカナダモデルの値を使っている。

YZF-R6 2016 2CXS YZF-R6 2017 USA
ボア×ストローク 67.0 mm x 42.5 mm 67.0 mm x 42.5 mm
圧縮比 13.1 : 1 13.1 : 1
全長 2040 mm 2040 mm
全幅 705 mm 695 mm
全高 1095 mm 1150 mm
シート高 850 mm 850 mm
ホイールベース 1375 mm 1375 mm
装備重量 189 kg 190 kg
燃料タンク量 17 リットル 17 リットル
前タイヤ 120/70ZR17 120/70ZR17
後タイヤ 180/55ZR17 180/55ZR17

USA やヨーロッパで馬力やトルクの記述はないが、ヤマハカナダではトルクの記載があり、6.6 kg-m (47.7 ft-lb) @ 11,500 rpm とのことで、2016年モデルと変更がない。それだけ見ると、デバイスの追加などはあったが、エンジン自体の大きな変更はないのかもしれない。これだけデバイスの追加をしたにも関わらず重量は 1kg 増に抑えていて、ヤマハも苦労したのではないかと思う。

個人的に気になる点をいくつか。まずは、左側のサイドカウル。パイピングに合わせて切り欠きとなっている。ボディ幅が 20mm スリム化して、過去最高の空力特性を得た影響が出ているのでしょう。きっちりフルカバーしたデザインが好みの人や、左右のバランスが気になる人にとっては、意見が分かれそうなところ。

YZF-R6 2017 USA 左サイドカウル
YZF-R6 2017 USA left side

同様にエンジン下も大きく開いている。2016年モデルも開いているのは開いているのだけど、ここまで大きくは開いていない。

YZF-R6 2017 USA エンジン下
YZF-R6 2017 USA under view

最も気になるメーター周り。全点灯だと登載している機能までわかる。走行モードは A / STD / B の3つあるのが確認できるし、TCS も OFF にできるようである。

YZF-R6 2017 USA メーターパネル
YZF-R6 2017 USA metre

今回のモデルチェンジでフレームを大きく変えてくるかという予想もあったけど、フレームとエンジンはそのままで装備と性能を充実したモデルチェンジとなった。販売数はどうなっていくのか気になる。

欧州でYZF-R1Mの2017年モデル注文開始

ヨーロッパのヤマハで数日前から予告していた2017年モデルの YZF-R1M が注文開始となった。


2017年モデルの YZF-R1 は、カラーリングが変わったものの、スペックは全く同じだった。しかし、2017年モデルは Euro4 の排ガス規制に対応している筈である。馬力を落とさずに対応しているあたりは、非常に大変だったのではないかと思う。

YZF-R1M 2017 Europe
YZF-R1M 2017 Europe
YZF-R1M 2KSC 2016
YZF-R1M 2KSC 2016

見た目では、エンジンの色が黒色になったので、印象がだいぶ変わる。それ以外については、変わりないように見える。

YZF-R1M 2017 Europe
YZF-R1 2017 Europe
YZF-R1M 2KSC 2016
YZF-R1M 2KSC

しかし、良く良く見てみると、パッセンジャーシート周りが違っている。

YZF-R1M 2017 シート
YZF-R1M 2017
YZF-R1M 2016 シート
YZF-R1M 2KSC

パッセンジャー用のステップも、形状が異なっている。

YZF-R1M 2017 パッセンジャーステップ
YZF-R1M 2017
YZF-R1M 2016 パッセンジャーステップ
YZF-R1M 2KSC

その他、確認できていないだけで細かい変更点はいくつもあると思われる。

ふと見ると、YZF-R1M だけでなく YZF-R1 の2017年モデルも出ていた。2016年モデルと比較して違いがあれば、明日 YZF-R1 の2017年モデルについて書こうかな。