XJR1300の各国モデル比較

今日は XJR1300 の各国向けモデルの比較をしようかと。

XJR1300 2008 5WMK
XJR1300 5WMK

XJR1300 は日本、ヨーロッパ、南アフリカ、オーストラリアで販売されていたモデルで、モデルコード一覧を見るとわかるように日本向けだけ少し扱いが違っている。


XJR1200 の場合は、理由はよくわからないがスペイン向けだけモデルコードが別になっていた。それとは別にオーストリアとスイス向けはキャブレタが違っていてヨーロッパ向け 4PU とは別のモデルコード 4RB が付いていた。
XJR1300 では2001年まではドイツ・オーストリア・フィンランド向けが別のモデルコードになっており、2002年から2006年まではドイツ向けが別のモデルコードになっている。これは、XJR1300 の馬力が馬力制限を越えてしまったためである。2006年の UK 向けとドイツ向け、2005年の日本向けのスペックを比較してみる。

model XJR1300 XJR1300 XJR1300
code 5WMD 5WME 5UX8
UK ドイツ 日本
年式 2006年 2006年 2005年
排気量 1251 cc 1251 cc 1250 cc
B×S 79.0×63.8 79.0×63.8 79.0×63.8
圧縮比 9.7 : 1 9.7 : 1 9.7 : 1
馬力 78.1 kW 72 kW 74 kW
トルク 106.2 Nm 103.4 Nm 98 Nm
キャブレタ BS37 BS37 BS37

ヨーロッパ向けとドイツ向けではイグナイターの部品番号が異なっており、キャブレタのジェット類は同じなので、イグナイターで馬力の制限をしているようである。簡単に言うと、イグナイターを交換するだけで6馬力ほど上がるということである。
ヨーロッパ向けと日本向けではキャブレタのジェットから違っており、イグナイターも違うので、イグナイターだけ交換しても8馬力は上がらないでしょう。

オーストラリア向けの写真はヨーロッパ向けの写真を流用していることが多いのだけど、2011年モデルの写真はちゃんとオーストラリア向けのものが用意されていた。と言っても CG で付け足したもの。2011年モデルの日本向けとヨーロッパ向けとオーストラリア向けの比較をしてみる。

XJR1300 5UXH 日本
XJR1300 5UXH B
XJR1300 5WMS ヨーロッパ
XJR1300 5WMS A
XJR1300 5WMT オーストラリア
XJR1300 5WMT A

わかりやすいのが、リアのナンバー下にあるリフレクタの位置で、日本向けはナンバーのすぐ下にあるのだけど、ヨーロッパ向けとオーストラリア向けはだいぶ下に伸ばして装着されている。あとは、クランクケースカバーに貼られている EFERO のシールもわかりやすいかな。オーストラリア向けの特徴はサイドにリフレクタが付いていることで、2011年モデルだとフロントフォークについている。

それと気になるのが、日本向け以外ではオイルクーラーへのホースの色が明るくなっている。それだけなら良いけど、マフラーの一部もなんだか変な感じに明るくなってしまって、2011年降の XJR1300 の写真では全て同じように明るくなっている。CG での色選択をミスしたっぽい。

XJR1300 5WMS A

と言うことで、長かった XJR1300 ウィークは一旦終了にする。

XJR1300のカラー3

今日はヨーロッパと南アフリカで発売されていた XJR1300C 2PN のカラーを。

XJR1300C 2015 2PN1

これまで、カラーリングも含めてヨーロッパモデルの XJR1300 と連動するようにオーストラリアモデルも発売されていた。しかし、ネオレトロブームはヨーロッパだけだと踏んだのか XJR1300C がヨーロッパで発売されても、オーストラリアは XJR1300 のまま継続して販売された。


確かにお面のようなサイドカバーや、パッセンジャーには少し快適性に欠けるシートは、評価が分かれそうな感じである。特に変わらないスタイルのデザインを求める人にとっては、少し外れた感じがするのではと思う。
と言うことで、数が少ないけどいつものようにモデルコードの一覧を。

code year photo
2PN1 2015 MAT GRAY METALLIC 3
XJR1300C 2PN1 A


BLACK METALLIC X
XJR1300C 2PN1 B


BLUE METALLIC C
XJR1300C 2PN1 C
2PN3 2016 LIGHT REDDISH YELLOW SOLID 1
XJR1300C 2PN3 A
2PN4 2016 MAT GRAY METALLIC 3
XJR1300C 2PN4 A


BLACK METALLIC X
XJR1300C 2PN4 B

最近の写真は、実際に全色を撮影せずに CG で色を変えている。ヨーロッパ向けの色は日本のヤマハでいじっているのかどうかわからないが、あきらかに CG とわかるような写真が多い気がする。せっかくの商品の写真なので、もう少し違和感の無いようにしてもらいたいところ。この辺りは時間があれば、また書きたいと思う。

明日は各国向けの比較ができればしてみようかと思う。