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今日は TZR125 のヨーロッパ向けについて比較してみようかと。ヨーロッパ向けは日本向けと違い、独自の進化をしていた。
TZR125 1989 3PA1 |
イタリアのベルガルダ製モデルについては手元の情報が多くはないので、未だ詳細がわからない部分もあるが、その他のヨーロッパ向けについてはある程度情報があるので、そこを中心に。
まずは、情報が少ないイタリアのベルガルダ製 4DL のモデルコードについて、各販売名との対比を。
code | year | name |
---|---|---|
4DL1 | 1992 | TZR125R |
4DL2 | 1992 | TZR125R SPORT PRODUCTION |
4DL3 | 1994 | TZR125RR |
これ以外に RED ROCKET と名付けられた Marlboro カラーが存在していたようなのだけど、詳細は不明である。
日本からヨーロッパに輸出されていた TZR125 は、1993年に大きなモデルチェンジをしており、フレームから外装から一新され、装備面でもセパレートシートに倒立フォークへと変更された。カウリングやフレームは TZR250 から流用だったため、ぱっと見て TZR250 と区別するのが難しいぐらい。モデルチェンジ前の1992年 3PB4 と、モデルチェンジ後の1993年 4JB1 と、1993年の TZR250R とを比較してみる。
TZR125 1992 3PB4 |
TZR125 1993 4JB1 |
TZR250R 1993 3XV6 |
モデルチェンジ後の TZR125 と TZR250R を区別するには、マフラーとスイングアームを見て判断するのがわかりやすいようである。上記の3モデルについて、スペックも比較してみる。
code | 3PB4 | 4JB1 | 3XV6 |
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モデル名 | TZR125 | TZR125 | TZR250R |
年 | 1992 | 1993 | 1993 |
全長 | 2025 mm | 2015 mm | 1960 mm |
全幅 | 695 mm | 730 mm | 680 mm |
全高 | 1005 mm | 1105 mm | 1075 mm |
軸間距離 | 1340 mm | 1370 mm | 1340 mm |
最小回転半径 | 2600 mm | 3100 mm | 3100 mm |
装備重量 | 121 kg | 136 kg | 146 kg |
ボア×ストローク | 56.4 × 50.0 | 56.0 × 50.7 | 56.0 × 50.7 |
燃料容量 | 12.0 L | 15.0 L | 15.0 L |
圧縮比 | 5.9 : 1 | 6.2 : 1 | 7.5 : 1 |
キャブレタ | VM26SS | TM28SS | TM28SS |
前タイヤ | 90/80-17 TL | 110/70-17 TL | 151/70-17 TL |
後タイヤ | 100/90-18 TL | 140/70-17 TL | 150/60-17 TL |
前ブレーキ | 267mm ディスク | 282mm ディスク | 282mm ディスク |
後ブレーキ | 210 mm ディスク | 210 mm ディスク | 210 mm ディスク |
こうやってみると、モデルチェンジ後の TZR125 も凄いけど、TZR250R はさらに上を行く存在だということがわかる。この流れで、各年のカラーも比較しようかと思ったが、少し長くなってしまったので、次回にすることに。