TZR250の年式

今日は、TZR250 の年式についてを。実はだいぶ前に半分ぐらい書いていたのだけど、何台も乗り継いでいるような詳しい人のページがいくつもあるので、不要かなと途中放棄していた。乗り継いでいない人が書く別の視点からということで。

TZR250 1986 1KT
TZR250 1KT

初めて後方排気を見たときのインパクトはかなりのものだった記憶がある。後方排気も含めて色々な意味で、後に爪痕を残したモデル。


TZR250 は1985年11月に発売され(1986年モデル)、最終年モデルが1995年となる。レーサーレプリカブームに、バブル景気と、大きな時代の山に沿ったモデルである。そんな TZR250 の年式一覧を。

code name year country remarks
1KT TZR250 1986 日本
2SW TZR250 1986 日本 限定
2MA TZR250 1987 欧州
2ME TZR250T 1987 カナダ
2MY TZR250 1987 オーストラリア、香港、
シンガポール
2XT1 TZR250 1988 日本
2XU1 TZR250U 1988 カナダ
2XV1 TZR250 1988 オーストラリア
2XW1 TZR250 1988 欧州
2XV2 TZR250 1989 オーストラリア、香港、
シンガポール
2XW2 TZR250 1989 欧州
3MA1 TZR250 1989 日本
3MA3 TZR250 1990 日本
3MA4 TZR250SP 1990 日本 限定
3MA5 TZR250 1990 日本
3XV1 TZR250R 1991 日本
3XV2 TZR250RSP 1991 日本 限定
3XV4 TZR250R 1992 日本
3XV5 TZR250SP 1992 日本 限定
3XV8 TZR250RS 1992 日本 限定
3XV6 TZR250R 1993 日本
3XV7 TZR250RSP 1993 日本 限定
3XV9 TZR250RS 1993 日本
3XVA TZR250RS 1994 日本
3XVB TZR250RSP 1994 日本 限定
3XVC TZR250SPR 1995 日本

仕向国を見るとわかるように、日本向けが中心となっている。海外の人は日本向けを輸入して乗っていたりして、海外から発信されている情報も多い。

初期にはカナダや欧州、オーストラリアなどでも販売していたが、日本向けと同じカラーリングをしていたために、区別するのが少し難しい。簡単に区別するには、ミラーとウィンカーを見るとわかる。

TZR250 1988 2XT1 日本
TZR250 2XT1
TZR250 1989 2XW2 欧州
TZR250 2XW2

日本、香港、シンガポール向けのミラーは支柱の部分がプラスチックで覆われているが、それ以外の国向けでは鉄の棒が使われている。同様に、ウィンカーもビルトインか、張り出しているかの違いがある。各国の違いを簡単にまとめると。

ミラー支柱 前ウィンカー 後ウィンカー
日本 プラスチック ビルトイン ビルトイン
香港、シンガポール プラスチック ビルトイン ビルトイン
カナダ 鉄棒 張り出し 張り出し
欧州 鉄棒 張り出し 張り出し
オーストラリア 鉄棒 ビルトイン 張り出し

カナダ向けにはサイドカウルにリフレクターが貼り付けられているため欧州向けとの違いになり得るが、欧州向けでもオーストリア向けはリフレクターが貼られているので難しいところ。

次回は日本向けの TZR250 のカラーにしようかと。マルボロカラーとか、キリンメッツカラーとか、手元にないけど。


「TZR250の年式」への2件のフィードバック

  1. TZRは初めて買ったヤマハ車で2XTに乗りました。その頃は初期ガンマと1KTが底値で、安くて早そうという理由で2ストに手を出して以来病的なヤマハと2ストの中毒症状がいまだに完治しませんね、ありがたや。

    1. 2ストロークを知ってしまうと、なかなか離れがたい気持ちになるのは自分も同じです。
      自分もまだ持ち続けていますが、いつまで維持できるかとの戦いになりそうで。

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