XJR1300の年式4

今日は、ヨーロッパで発売されていた XJR1300C 2PN の年式を。ヨーロッパではクラシックと言うかネオレトロブームの波が来ていたため、XJR1300 もそれに合わせて Sports Heritage と銘打ち、2015年に XJR1300C の登場となった。

XJR1300C 2015 2PN1
XJR1300C 2PN1

ベースはそれまでの XJR1300 と同じだが、シングルシート風にしてゼッケンプレートのようなサイドカバーを装着するなど、カフェレーサーのように仕上げている。


2015年に登場した XJR1300C だが、空冷では Euro4 の排気ガス規制を通すのが難しかったのか、翌年の2016年モデルが最終になってしまう。モデルコードは 2PN で、2015年モデル、2016年モデルと、2016年に発売されたヤマハ発動機60周年記念モデルの3モデルとなっている。

code name year country frame remarks
2PN1 XJR1300C 2015 ヨーロッパ、南アフリカ RP194
2PN3 XJR1300 2016 ヨーロッパ、南アフリカ RP194 60th anniv.
2PN4 XJR1300G 2016 ヨーロッパ、南アフリカ RP194

XJR1300C はヨーロッパ向けだが、プレストやレッドバロンが輸入しているため日本でも流通している。プレストが発表したリコール情報により、87台は出ていることが確認できる。

バリエーションモデルとして XJR1300 Racer も発売されている。こちらはモデルコードが存在しないオプション装着車の扱い。

XJR1300C Racer 2016
XJR1300C RACER 2016

ライトカウルやシングルシートに見せるカバーが装着され、よりカフェスタイルとなっている。

XJR1300 の発売終了により、伝説は本当に伝説になってしまった。SR400 が伝説になるのも近いのだろうか。

YAMAHA LEGEND

復活してくれることを願うばかり。


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