|
XJ900S Diversion を書いたので、XJ600S Diversion のことを書こうと思ったが、結構な量があって怯んでしまい、今日は YD250 の年式についてを。
YD250_1989 3NU2 |
YD250 は1986年に日本で発売されたモデル。タイトルに KING OF THE ORAD と書いているが、それについては後述する。
YD250 は1986年9月1日に発売されたが、年式としては1987年モデルの扱い。1989年にモデルチェンジを行い、キャストホイールの採用やマフラーを1本出しにするなど、大きな変更があった。また、より個人向けのダブルシートを装着した YD250S も発売された。そんな YD250 の年式を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
2HV | YD250 | 1987 | 日本 | |
3NU1 | YD250 | 1989 | 日本 | |
3NU2 | YD250S | 1989 | 日本 |
この YD250 は日本向けに開発された車種ではない。もとを辿ると KR250 になる。は?カワサキの KR250 な訳ないでしょ、と思ったのはモーターサイクルのマニアで、さらにマニアになるとあのナイジェリア向けのあれね、と思う筈である。ただし、そう思うのは日本に100人いるかどうか。
KR250 1983 31G |
この KR250 は1983年に発売され、その後1984年にシリア向け MG250 が発売された。1986年には南アフリカでも MG250 が発売になる。
MG250 1986 1YM |
そしてようやく日本で YD250 が発売になった。簡単に言うと、設計の使いまわしである。
YD250 1987 2HV |
タイトルにも書いた KING OF THE ROAD とは何かと言うと、KR250 / MG250 に付けられた愛称である。サイドカバーにもその文字が描かれている。
KR250 1983 31G [KING OF THE ROAD] |
それにしてもヤマハは大胆な名前を付けたものである。その末裔 YD250 に乗っている人は、堂々と「これは路上の王様だ」と言うことができる。
今日はちょっとマニアが過ぎてしまったが、次回は YD250 のカラーについて。それだけだとあっさり終わってしまいそうなので、何か考えないといけないのだけど。