KING OF THE ROADの後来~YD250の年式

XJ900S Diversion を書いたので、XJ600S Diversion のことを書こうと思ったが、結構な量があって怯んでしまい、今日は YD250 の年式についてを。

YD250_1989 3NU2
YD250 3NU2

YD250 は1986年に日本で発売されたモデル。タイトルに KING OF THE ORAD と書いているが、それについては後述する。


YD250 は1986年9月1日に発売されたが、年式としては1987年モデルの扱い。1989年にモデルチェンジを行い、キャストホイールの採用やマフラーを1本出しにするなど、大きな変更があった。また、より個人向けのダブルシートを装着した YD250S も発売された。そんな YD250 の年式を。

code name year country remarks
2HV YD250 1987 日本
3NU1 YD250 1989 日本
3NU2 YD250S 1989 日本

この YD250 は日本向けに開発された車種ではない。もとを辿ると KR250 になる。は?カワサキの KR250 な訳ないでしょ、と思ったのはモーターサイクルのマニアで、さらにマニアになるとあのナイジェリア向けのあれね、と思う筈である。ただし、そう思うのは日本に100人いるかどうか。

KR250 1983 31G
KR250 31G

この KR250 は1983年に発売され、その後1984年にシリア向け MG250 が発売された。1986年には南アフリカでも MG250 が発売になる。

MG250 1986 1YM
MG250 1YM

そしてようやく日本で YD250 が発売になった。簡単に言うと、設計の使いまわしである。

YD250 1987 2HV
YD250 2HV

タイトルにも書いた KING OF THE ROAD とは何かと言うと、KR250 / MG250 に付けられた愛称である。サイドカバーにもその文字が描かれている。

KR250 1983 31G [KING OF THE ROAD]
KR250 31G

それにしてもヤマハは大胆な名前を付けたものである。その末裔 YD250 に乗っている人は、堂々と「これは路上の王様だ」と言うことができる。

今日はちょっとマニアが過ぎてしまったが、次回は YD250 のカラーについて。それだけだとあっさり終わってしまいそうなので、何か考えないといけないのだけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*