KING OF THE ROADの後来~YD250のカラー

昨日の続きで、今日は YD250 のカラーについてを。と言っても3モデルの各1色で、全3種類しかないのだけど。

YD250 1987 2HV
YD250 2HV

1980年代ともなると色々と情報が入り辛いのだけど、あまり人気では無いモデル、それもビジネス向けともなればさらに情報が少なく苦労をする。


写真が揃ってないと思っていたけど、色数が少ないことに救われてなんとかなった。いつものように、カラー一覧を。

code year photo
2HV 1987 CARIBBEAN BLUE
YD250 2HV
3NU1 1989 BLUISH DARK SILVER
YD250 3NU1
3NU2 1989 SALT LAKE SILVER
YD250 3NU2

YD250 の初期型の姿にぐっと惹かれるものがあるが、個人的に1989年のモデルチェンジで良いところがだいぶ失われたと感じる。左右二本出しマフラーに、メッキフェンダー、フェンダー上の風切り、チェーンカバー、ダブルホーンとせっかくの装備だったのに残念な感じである。良くなった装備と言えば、ディスクブレーキぐらい。

YD250 1987 2HV
YD250 2HV

逆にこの初期型の姿で現在発売されたら、買ってしまうと思う。できれば、ディスクブレーキで、丸ライトで、燃費向上がされていれば文句がないのだけど、それが無くても買ってしまうでしょう。悩ましい装備が1つあって、それは5速ロータリーミッション。ギアを上げるにはシフトべダルを踏み下げるため、慣れるまでは何度もギアを間違えるだろうけど、靴の傷み難さを考えると難しいところ。
どちらにしても、普段使いの扱いやすさと、ツーリング時の荷物積載については文句がないだろうから、魅力あるモデルには変わりない。

と言うことで、書くこともなくなったので昨日の MG250 の写真の話でも。

MG250 1986 1YM [KING OF THE ROAD]
MG250 1YM

YD250 オーナーも気が付いたと思うが、この写真を見たときに違和感を感じた。他の KR250 / YD250 で確認してもやっぱりおかしいし、パーツカタログで確認してみたがやっぱり取り付けが間違っている。何が間違っているかと言うと、フロントフェンダー上の風切りというかフロントナンバープレートの部分。

MG250 1986 1YM [KING OF THE ROAD]
YD250 1987 2HV
YD250 2HV

前後が逆に付いているのである。取り付け間違いの写真とは、珍しい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*