昨日の続きで、今日は 5UX のモデルコード一覧を。
XJR1300 2002 5UX1 |
5EA のモデルコードを見ればわかるが、5EAY まで使い切ってしまい(Zは使わないルール)、その後日本向けのモデルコードは 5UX になり、その他の国向けのモデルコードはは 5WM になった。なので 5UX になった段階でモデルチェンジがあったわけではなく、継続と分割が行われた感じである。
そんなに量は多くならないので、5EA と 1PK のモデルコードも含めた 5UX のモデルコード一覧を。
code | name | year | country | frame | remarks |
---|---|---|---|---|---|
5EA1 | XJR1300 | 1998 | 日本 | PR01J | |
5EA7 | XJR1300 | 1999 | 日本 | PR01J | |
5EA9 | XJR1300 | 2000 | 日本 | RP03J | |
5EAG | XJR1300 | 2000 | 日本 | RP03J | |
5EAP | XJR1300 | 2001 | 日本 | RP03J | |
5EAR | XJR1300 | 2001 | 日本 | RP03J | |
5EAS | XJR1300 | 2001 | 日本 | RP03J | |
5UX1 | XJR1300 | 2002 | 日本 | RP03J | |
5UX2 | XJR1300 | 2002 | 日本 | RP03J | |
5UX3 | XJR1300 | 2003 | 日本 | RP03J | |
5UX4 | XJR1300 | 2003 | 日本 | RP03J | |
5UX5 | XJR1300 | 2004 | 日本 | RP03J | |
5UX6 | XJR1300 | 2004 | 日本 | RP03J | |
5UX7 | XJR1300SP | 2004 | 日本 | RP03J | Black sp. |
5UX8 | XJR1300 | 2005 | 日本 | RP03J | |
5UX9 | XJR1300 | 2005 | 日本 | RP03J | 50th anniv. |
5UXB | XJR1300 | 2007 | 日本 | RP17J | |
5UXC | XJR1300 | 2007 | 日本 | RP17J | |
5UXD | XJR1300 | 2009 | 日本 | RP17J | |
5UXE | XJR1300 | 2009 | 日本 | RP17J | |
5UXF | XJR1300 | 2010 | 日本 | RP17J | |
5UXG | XJR1300 | 2010 | 日本 | RP17J | |
1PK1 | XJR1300L | 2011 | 日本 | RP17J | 教習用 |
5UXH | XJR1300 | 2011 | 日本 | RP17J | |
5UXK | XJR1300 | 2015 | 日本 | RP17J |
同じ年に複数のモデルコードが存在しているが、基本的には同じ装備で色が違っていたりする。5UXA と 5UXJ が抜けているが、この辺りでヤマハ発動機の迷いが窺えて何を出そうとしていたのか想像するのも楽しく。
XJR1300 の発売終了で気になることが1つある。今後の大型自動二輪車で使われる教習車は、どうするのだろうかと。
XJR1300L 2011 1PK1 |
VMAX も発売終了となってしまうので、国内販売する 1000cc 以上のモデルは FJR1300 ぐらいである。カウル付きの FJR1300 は教習車としては厳しい感じがする。941cc の BOLT は教習車としてはスタイルが微妙なところで、MT-09/XSR900 のローダウン版を持ってくるとか他に選択肢がほとんどない。あと数年は教習車仕様を出してこないかもしれないが、その先は何をもってくるのか。