XJR1300 には XJR1300L という教習車向けの車両が発売されている。
モデルコード は 1PK で、完全な日本向けのモデル。
code | name | year | country |
---|---|---|---|
1PK1 | XJR1300L | 2011 | 日本 |
XJR1300 は今年リコールがあったため、この XJR1300L が何台発売されているのかわかっている。
XJR1300L については生産台数が172台となっている。驚くことに XJR1300 自体も10年間で2661台しか売れていない。欧州や豪州でも売られているので、なんとか存続して販売しているのでしょう。
この XJR1300L の特徴は、ギアやニュートラルのポジションがわかるようなランプや、転倒しても大丈夫なようにガードが付いている。何れも部品番号は不明だけど、使用されているローシートについては、1PK-24730-00 で、これによりシート高が 30mm 低くなっている。同じ2011年モデルの 5UXH と比較してみる。
5UXH | 1PK1 | |
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全長 | 2175 mm | 2175 mm |
全幅 | 765 mm | 765 mm |
全高 | 1115 mm | 1115 mm |
シート高 | 795 mm | 765 mm |
ホイールベース | 1500 mm | 1500 mm |
他にも、40km の文字だけ大きなメータが付いていたりもする。欲しい人はいないと思うが、部品番号は 1PK-83570-00 になる。
エンジン周りは同じ部品を使っているが、クラッチの構成が少し違っている。クラッチプレートは6枚で同じ部品を使っているが、5UXH ではフリクションプレートが 36Y-16331-00 が3枚と、5JW-16331-00 が3枚の組み合わせ、1PK1 では 36Y-16331-00 が6枚となっている。この辺り、クラッチの耐久に影響してくるのでしょう。
はじめまして。
この教習車仕様に使われているギヤポジションスイッチの部分番号はご存知でしょうか?
宜しくお願い致します。
多分ですが、1PK-82540-00 です。
教習車以外に装着するのでしたら、ニュートラルスイッチと入れ替えて使うことになると思います。
yml 様
早速のご教示ありがとうございました。