|
予告通り、今日は SRX600 の年式についてを。SRX600 は SRX400 と同じ1985年に発売された。
SRX600 1985 1JK [SRX-6] |
SRX400 との違いはフロントブレーキがダブルディスクになっていたり、オイルクーラーが付いていたり、リアのサスペンションにリザーバータンクが付いていたりといったところ。と言っても、それは日本向けのことで、ヨーロッパ向けではダブルディスクの装備のみ。北米版でもオイルクーラーは付いていなかった。
600cc クラスはあまり日本では発売されないのにも関わらず、さらに 400cc と併売という珍しい売り方をしていた。今は YZF-R6 でさえ日本で売ってくれない状況を考えると、当時日本の市場は活気があった証拠とも言える。そんな SRX600 の年式を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
1JK | SRX600 | 1985 | 日本 | SRX-6 |
1XL | SRX600 | 1986 | 欧州 | SRX-6 |
1XM | SRX600 | 1986 | 西ドイツ | 20 kw |
1XN | SRX600 | 1986 | スイス | SRX-6 |
1XR | SRX600S | 1986 | オセアニア | SRX-6 |
2EF | SRX600S | 1986 | USA | SRX-6 |
2EG | SRX600SC | 1986 | カリフォルニア | SRX-6 |
2EH | SRX600S | 1986 | カナダ | SRX-6 |
2NX | SRX600 | 1987 | 日本 | SRX-6 |
2TM | SRX600 | 1987 | スイス | SRX-6 |
3GV1 | SRX600 | 1988 | 日本 | SRX-6 |
3SX1 | SRX600 | 1990 | 日本 | |
3SX2 | SRX600 | 1991 | 日本 |
(西)ドイツ向けの 20kw モデルはどこで馬力を絞っているのか比べて見ると、インテークマニホールドが違っているだけで他は全て同じだった。単純に流量を減らして馬力を制限しているようである。
一方、スイス向けではエアクリーナーの吸入口に加えてキャブレターやマフラーまで変更になっている。馬力が減らされているためか、ドリブンスプロケットも1丁多い。他の国のモデルと違い、マフラーが特徴的なのでスイス向けだけはわかりやすいのだが、せっかくのショートマフラーが台無しである。
SRX600 1XN スイス向けマフラー |
ヨーロッパでは1986年モデルに色を追加して1987年も発売したが、それでも2年。北米では1986年のみ。これだけ見ても、海外での不人気さがわかる。明日は SRX600 のカラーを。