10日以上前になってしまったが、ヤマハ発動機は3月7日に NMAX 155 の発売を発表した。
GPD150 2017 [NMAX 155] |
日本ではマジェスティ S (SMAX)が発売されているので、NMAX 155 の販売は予想外だった。NMAX 155 の発売でマジェスティ S は発売終了になるのかとも思ったが、マジェスティ S は9月までキャンペーンをやっている最中。発売終了になるかどうかは不明だけど、しばらくは併売になるようである。
モデル名は GPD150-A なるが、モデルコードは今のところ不明。モデルコードは BV41 になると思っていたが、ヨーロッパ向けが BV41 になってわからなくなってしまった。
日本向けを含めて GPD150 はインドネシア製造だけど、ブラジル向けだけはフレームに 9C6 が打ってあるのでブラジル製造のようである。今わかっている NMAX 155 のモデルコードは以下のような感じ。各国で呼び名が違うので、それも伏せて入れてみる。
code | country | pet name |
---|---|---|
2DP | インドネシア | NMAX |
ベトナム | NM-X | |
タイ | NMAX | |
フィリピン | NMAX | |
BC2 | メキシコ | NMAX(一部 N-MAX 表記) |
コロンビア | NMAX(一部 N-MAX 表記) | |
BC1 | マレーシア | NMAX |
B55 | ブラジル | NMAX 160 |
BV4 | ヨーロッパ | NMAX 155 |
日本やヨーロッパだと NMAX は 125cc 版のことだけど、国によっては 155cc 版を指すことになる。さらにブラジルでは NMAX 160 だったり、ベトナムだと NM-X とばらばらである。
ベトナム NM-X |
そんなときのために GPD150 というモデル名があるのだけど、ブラジルではそれを使わずに NMAX160-A というモデル名になっている。数字だけでも 150, 155, 160 と好き勝手な感じだし、混乱の一途である。
話は少し変わって、ヨーロッパのヤマハでは昨年11月に NMAX 155 の発売を発表した。そして、いつの間にか発売されていた。
GPD150-A 2017 BV41 [NMAX 155] |
ヨーロッパ向けモデルを確認するときは、いつもフランスか UK のヤマハの Web ページを見ているため、全く気が付かなかった。
このヨーロッパ向け NMAX 155 については、イタリアやギリシャなどの国の Web ページで確認できる。
そのヨーロッパで販売している国のヤマハでは、カスタマイズをインタラクティブで見ることができる Web ページがある。ヤマハイタリアの Web ページでも良いが、マケドニアなどの英語を使っている Web ページを見るほうがわかりやすいと思う。面白くてカスタマイズの参考になる。
NMAX 155 カスタマイズ |
今、日本のヤマハでは 125cc クラスのスクーターと 155cc クラスのスクーターのラインナップが多い。
125 クラス
BW’S125 |
|
155cc クラス
NMAX 155 |
かつてないぐらいの多さではないだろうか。いくつか今年中に消えるかもしれないが、選択肢が多いのはうれしい限り。