日本でNMAX 155が発売など

10日以上前になってしまったが、ヤマハ発動機は3月7日に NMAX 155 の発売を発表した。

GPD150 2017 [NMAX 155]
NMAX 155 2017 日本

日本ではマジェスティ S (SMAX)が発売されているので、NMAX 155 の販売は予想外だった。NMAX 155 の発売でマジェスティ S は発売終了になるのかとも思ったが、マジェスティ S は9月までキャンペーンをやっている最中。発売終了になるかどうかは不明だけど、しばらくは併売になるようである。


モデル名は GPD150-A なるが、モデルコードは今のところ不明。モデルコードは BV41 になると思っていたが、ヨーロッパ向けが BV41 になってわからなくなってしまった。
日本向けを含めて GPD150 はインドネシア製造だけど、ブラジル向けだけはフレームに 9C6 が打ってあるのでブラジル製造のようである。今わかっている NMAX 155 のモデルコードは以下のような感じ。各国で呼び名が違うので、それも伏せて入れてみる。

code country pet name
2DP インドネシア NMAX
ベトナム NM-X
タイ NMAX
フィリピン NMAX
BC2 メキシコ NMAX(一部 N-MAX 表記)
コロンビア NMAX(一部 N-MAX 表記)
BC1 マレーシア NMAX
B55 ブラジル NMAX 160
BV4 ヨーロッパ NMAX 155

日本やヨーロッパだと NMAX は 125cc 版のことだけど、国によっては 155cc 版を指すことになる。さらにブラジルでは NMAX 160 だったり、ベトナムだと NM-X とばらばらである。

ベトナム NM-X
GPD150 2DP8 NM-X

そんなときのために GPD150 というモデル名があるのだけど、ブラジルではそれを使わずに NMAX160-A というモデル名になっている。数字だけでも 150, 155, 160 と好き勝手な感じだし、混乱の一途である。

話は少し変わって、ヨーロッパのヤマハでは昨年11月に NMAX 155 の発売を発表した。そして、いつの間にか発売されていた。

GPD150-A 2017 BV41 [NMAX 155]
GPD150 BV41

ヨーロッパ向けモデルを確認するときは、いつもフランスか UK のヤマハの Web ページを見ているため、全く気が付かなかった。
このヨーロッパ向け NMAX 155 については、イタリアギリシャなどの国の Web ページで確認できる。

そのヨーロッパで販売している国のヤマハでは、カスタマイズをインタラクティブで見ることができる Web ページがある。ヤマハイタリアの Web ページでも良いが、マケドニアなどの英語を使っている Web ページを見るほうがわかりやすいと思う。面白くてカスタマイズの参考になる。

NMAX 155 カスタマイズ
GPD150 BV41 Customize

今、日本のヤマハでは 125cc クラスのスクーターと 155cc クラスのスクーターのラインナップが多い。

125 クラス

BW’S125
NMAX
アクシス トリート
アクシスZ
シグナスX SR
トリシティ125

125cc クラス
155cc クラス

NMAX 155
マジェスティ S
トリシティ155

155cc クラス

かつてないぐらいの多さではないだろうか。いくつか今年中に消えるかもしれないが、選択肢が多いのはうれしい限り。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*