日本でTMAX530が発売に

10日も前の話になるが、海外では発売予告されていた XP530 が日本でも発売になるとヤマハ発動機から発表された。

XP530 2017 BC34 [TMAX 530]
XP530 BC34

ヨーロッパでは TMAX / TMAX SX / TMAX DX の3バリエーションの販売だが、日本では TMAX SX と TMAX DX の2バリエーションとなる。


モデル名は、ヨーロッパモデルと同じように DX が XP530D-A に、SX が XP530-A になる。モデルコードも同じように DX が BC34 に、SX が BX34 に。
いつものように、モデルコード一覧を。せっかくなので、わかっているヨーロッパ向けモデルも入れてみる。

code name year country remarks
BC31 XP530D-A 2017 欧州、南アフリカ DX
BC34 XP530D-A 2017 日本 DX
BV11 XP530E-A 2017 欧州、南アフリカ
BX31 XP530-A 2017 欧州、南アフリカ SX
BX34 XP530-A 2017 日本 SX

日本向け DX のモデルコードが BC34 で、ヨーロッパ・南アフリカ向けが BC31 なので、間が2つ開いている。同様に SX でも2つ開いている。開いているところは台湾向け、ロシア向け、カナダ向け、オーストラリア向け辺りが入ってきそう。

アルミニウムフレームでかなりの軽量化を施したが、値段の方は軽量化できなかったようで SX モデルでも現行よりだいぶ高くなる。装備を考えると仕方ないと思うところもあるが、個人的にはちょっと手が出し辛くなったなという感じ。キャッチコピーに「大人の週末は、さらに贅沢です。」とあって、これをどう解釈するべきか考えてしまった。

日本向けでは DX に搭載されているクルーズコントロールを外してくると予想していたが、そのまま搭載するようである。これはうれしい誤算。日本ではあまりクルーズコントロールを使う機会はないかもしれないけど、高速道路では腕の疲れ具合が違う。その他の装備も含めてヨーロッパ向けと比較してみた。

TMAX TMAX
SX
TMAX
DX
TMAX
SX
TMAX
DX
コード BV11 BX31 BC31 BX34 BC34
販売国 欧州 欧州 欧州 日本 日本
トラクションコントロール
TFT 表示パネル
キーレススマートキー
センタースタンドロック
バッテリー充電ソケット
Dainese セーフティシステム
D-MODE
MY TMAX コネクト
内側パネル高品質仕上げ
クルーズコントロール
グリップ&シートヒーター
電動スクリーン

MY TMAX コネクト (MY TMAX CONNECT) は、遠隔地からでもスマートフォンを使って自分の TMAX がどこにあるかの情報を受け取ったり、クラクションやウィンカーを動作させることができるもの。ヨーロッパ向けでは TMAX に GPS を搭載し、Vodafone の電波を使って情報のやり取りをして実現している。非常に素晴らしい機能なのだけど、日本向けでは法規的な問題か携帯電話キャリアとの連携が問題なのか、搭載が見送られている。ここは残念なところ。

MY TMAX CONNECT
MY TMAX CONNECT

MY TMAX コネクトは外されたが、TFT メーターパネルにクルーズコントロールと、これまでとは違う次世代のスクーターになっている。日本で見られる日が楽しみである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*