今日は、YZF-R6 の年式とカラーが一旦書き終えたため、それぞれの年式の比較をしてみようかと。
日本にはヨーロッパ・南アフリカ向けや、北米向けなど色々と入ってきているが、馬力表示の関係もあるため今日はヨーロッパ・南アフリカ向けのみでの比較をしてみる。
YZF-R6 5SL3 |
YZF-R6 は1999年モデルが最初の年で、まさに21世紀に繋げるモデルだった。YZF シリーズでも共通だが、DEEP PURPLISH BLUE METALLIC C が YZF-R6 を代表するカラーとなり、毎年のように採用されて今に引き継がれている。
まずは、その DEEP PURPLISH BLUE METALLIC C のカラーを中心に各年式の写真を並べてみる。
year | code | photo |
---|---|---|
1999 | 5EB1 | |
2000 | 5EB5 | |
2001 | 5MT1 | |
2002 | 5MTB | |
2003 | 5SL1 | |
2004 | 5SLB | |
2005 | 5SLM | |
2006 | 2C01 | |
2007 | 2C0B | |
2008 | 13S1 | |
2009 | 13SB | |
2010 | 13SL | |
2011 | 13SV | |
2012 | 1JSG | |
2013 | 1JSU | |
2014 | 2CXB | |
2015 | 2CXE | |
2016 | 2CXM | |
2017 | BN64 | |
2018 | BN6A | |
2019 | BN6H | |
2020 | BN6P |
22年分の流れを見ていると、ちょっと涙が出そうである。眺めているだけでも、速度への躍動感を掴めそうになるぐらい。そんな YZF-R6 である。
諸元の中から、装備重量と全長と馬力について取り出してみた。本当はグラフにしてみたのだけど、あまりにも変化が少ないため、数値での一覧にすることに。
year | code | wet weight | length | power |
---|---|---|---|---|
1999 | 5EB1 | 188 kg | 2025 mm | 88.2 kW |
2000 | 5EB5 | 188 kg | 2025 mm | 88.2 kW |
2001 | 5MT1 | 186 kg | 2025 mm | 88.2 kW |
2002 | 5MTB | 186 kg | 2025 mm | 88.2 kW |
2003 | 5SL1 | 182 kg | 2025 mm | 86.0 kW |
2004 | 5SLB | 182 kg | 2025 mm | 86.0 kW |
2005 | 5SLM | 183 kg | 2045 mm | 88.2 kW |
2006 | 2C01 | 182 kg | 2040 mm | 93.4 kW |
2007 | 2C0B | 182 kg | 2040 mm | 93.4 kW |
2008 | 13S1 | 185 kg | 2040 mm | 94.9 kW |
2009 | 13SB | 185 kg | 2040 mm | 94.9 kW |
2010 | 13SL | 189 kg | 2040 mm | 91.0 kW |
2011 | 13SV | 189 kg | 2040 mm | 91.0 kW |
2012 | 1JSG | 189 kg | 2040 mm | 91.0 kW |
2013 | 1JSU | 189 kg | 2040 mm | 91.0 kW |
2014 | 2CXB | 189 kg | 2040 mm | 91.0 kW |
2015 | 2CXE | 189 kg | 2040 mm | 91.0 kW |
2016 | 2CXM | 189 kg | 2040 mm | 87.1 kW |
2017 | BN64 | 190 kg | 2040 mm | 87.1 kW |
2018 | BN6A | 190 kg | 2040 mm | 87.1 kW |
2019 | BN6H | 190 kg | 2040 mm | 87.1 kW |
2020 | BN6P | 190 kg | 2040 mm | 87.1 kW |
YZF-R6 の馬力は、時期によって走行中の馬力、英語だと With direct air induction として 5% ほど高い馬力の表記があった。例えば、2006 年の馬力として、
Without direct air induction: 93.4kW
With direct air induction: 97.8kW
といった値である。上記の表では計測器での値 With direct air induction で統一した。
YZF-R6 もなくなって、SEROW もなくなって、SR400 もなくなって、ヤマハらしいモデルがどんどん減って寂しい感じになっている。もう自動二輪車の姿も消えていくのじゃないかと心配になってくるぐらいである。
次回は、YBR110 の年式でも書こうかと考え中。