YZF-R6の年式毎の比較

今日は、YZF-R6 の年式とカラーが一旦書き終えたため、それぞれの年式の比較をしてみようかと。
日本にはヨーロッパ・南アフリカ向けや、北米向けなど色々と入ってきているが、馬力表示の関係もあるため今日はヨーロッパ・南アフリカ向けのみでの比較をしてみる。

YZF-R6 5SL3
YZF-R6 5SL3

YZF-R6 は1999年モデルが最初の年で、まさに21世紀に繋げるモデルだった。YZF シリーズでも共通だが、DEEP PURPLISH BLUE METALLIC C が YZF-R6 を代表するカラーとなり、毎年のように採用されて今に引き継がれている。


まずは、その DEEP PURPLISH BLUE METALLIC C のカラーを中心に各年式の写真を並べてみる。

year code photo
1999 5EB1 YZF-R6 5EB1
2000 5EB5 YZF-R6 5EB5
2001 5MT1 YZF-R6 5MT1
2002 5MTB YZF-R6 5MTB
2003 5SL1 YZF-R6 5SL1
2004 5SLB YZF-R6 5SLB
2005 5SLM YZF-R6 5SLM
2006 2C01 YZF-R6 2C01
2007 2C0B YZF-R6 2C0B
2008 13S1 YZF-R6 13S1
2009 13SB YZF-R6 13SB
2010 13SL YZF-R6 13SL
2011 13SV YZF-R6 13SV
2012 1JSG YZF-R6 1JSG
2013 1JSU YZF-R6 1JSU
2014 2CXB YZF-R6 2CXB
2015 2CXE YZF-R6 2CXE
2016 2CXM YZF-R6 2CXM
2017 BN64 YZF-R6 BN64
2018 BN6A YZF-R6 BN6A
2019 BN6H YZF-R6 BN6H
2020 BN6P YZF-R6 BN6P

22年分の流れを見ていると、ちょっと涙が出そうである。眺めているだけでも、速度への躍動感を掴めそうになるぐらい。そんな YZF-R6 である。

諸元の中から、装備重量と全長と馬力について取り出してみた。本当はグラフにしてみたのだけど、あまりにも変化が少ないため、数値での一覧にすることに。

year code wet weight length power
1999 5EB1 188 kg 2025 mm 88.2 kW
2000 5EB5 188 kg 2025 mm 88.2 kW
2001 5MT1 186 kg 2025 mm 88.2 kW
2002 5MTB 186 kg 2025 mm 88.2 kW
2003 5SL1 182 kg 2025 mm 86.0 kW
2004 5SLB 182 kg 2025 mm 86.0 kW
2005 5SLM 183 kg 2045 mm 88.2 kW
2006 2C01 182 kg 2040 mm 93.4 kW
2007 2C0B 182 kg 2040 mm 93.4 kW
2008 13S1 185 kg 2040 mm 94.9 kW
2009 13SB 185 kg 2040 mm 94.9 kW
2010 13SL 189 kg 2040 mm 91.0 kW
2011 13SV 189 kg 2040 mm 91.0 kW
2012 1JSG 189 kg 2040 mm 91.0 kW
2013 1JSU 189 kg 2040 mm 91.0 kW
2014 2CXB 189 kg 2040 mm 91.0 kW
2015 2CXE 189 kg 2040 mm 91.0 kW
2016 2CXM 189 kg 2040 mm 87.1 kW
2017 BN64 190 kg 2040 mm 87.1 kW
2018 BN6A 190 kg 2040 mm 87.1 kW
2019 BN6H 190 kg 2040 mm 87.1 kW
2020 BN6P 190 kg 2040 mm 87.1 kW

YZF-R6 の馬力は、時期によって走行中の馬力、英語だと With direct air induction として 5% ほど高い馬力の表記があった。例えば、2006 年の馬力として、
Without direct air induction: 93.4kW
With direct air induction: 97.8kW
といった値である。上記の表では計測器での値 With direct air induction で統一した。

YZF-R6 もなくなって、SEROW もなくなって、SR400 もなくなって、ヤマハらしいモデルがどんどん減って寂しい感じになっている。もう自動二輪車の姿も消えていくのじゃないかと心配になってくるぐらいである。
次回は、YBR110 の年式でも書こうかと考え中。


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