インドでMT-15発売

だいぶ遅くなってしまったが、今日はインドで発売された MT-15 についてを。

MTN155-A 2019 B9D1 [MT-15]
MTN155 B9D1

インドでは 150cc 前後のラインナップとして、水冷の YZF-R15, その廉価版の YZF-R15S, 空冷の FZ15 シリーズ、空冷の SZ シリーズが発売されており、カウルなしの水冷として MT-15 が加わった形となる。


MT-15 は既にタイ、インドネシアで発売されており、そのことには以前書いた。フィリピンと、発売前のようだがベトナムと、今回のインドを加えたモデルコード一覧を表にしてみる。

code name year country made in
B7D1 MTN155 2019 タイ タイ
B8D1 MTN155 2019 インドネシア インドネシア
B8D2 MTN155 2019 フィリピン インドネシア
B8D3 MTN155 2019 ベトナム インドネシア
B9D1 MTN155-A 2019 インド インド

インド向けではフロントホイールを YZF155 [YZF-R15] から流用、リアホイールを FZN250 [FZ25] から流用したため、他の国向けとは異なっている。タイやインドネシア向けなどでは、フロントホイールは YZF-R25 / YZF-R3 からの流用、リアは YZF-R25 / YZF-R3 のホイールをベースに新規設計されたものが採用されている。

違いを見てみるため、インド向けとインドネシア向けを写真で比較してみる。

MTN155 2019 B9D1 [MT-15 インド向け]
MTN155 B9D1
MTN155 2019 B8D1 [MT-15 インドネシア向け]
MTN155 B8D1

ホイール以外の違いでは、インド向けでは倒立フォークが採用されておらず、さらにインド向けではリアフレーム横にアシストグリップが付き、さらにサリーガードも備えている。写真ではわかり辛いが、スイングアームの構造も大きく異なり、インド向けではかなり簡易的な造りになっている。足回りだけを見ると、インド向けよりも東南アジア向けの方が豪華となる。

アジアでは 155cc クラスに各社力を入れており、熱いクラスとなっている。日本からすると中途半端な排気量ではあるが、スクーターを中心に日本でも発売されており、静かなブームとなった。MT-15 が日本で正式発売されるのは難しいと思われるが、どこかの輸入販売会社が販売するかもしれないので、少しだけ期待しつつ。


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