日本でも MXT850 NIKEN が発売されることになった。日本の交通事情や値段を考えると、爆発的に売れることはないだろうけど、走っている姿のインパクトは大きそうである。
MXT85 BD58 [NIKEN] |
日本向けの NIKEN のモデルコードは BD58 になった。BD51 がヨーロッパ向け、BD52 がオーストラリア向けなので、5つ間が空いている。US 向けは BD5A となったので、5つ空いたモデルコードにはアジア圏の国がいくつか入ってきそうである。年式は2018年になるのか2019年になるのか確認中。
まず、ヨーロッパ向けと日本向けで写真を比較してみる。カラーは同じ DARK GRAY METALLIC G なのだけど、光の具合で違っているように見える。
MXT850 BD51 [NIKEN] ヨーロッパ |
MXT850 BD58 [NIKEN] 日本 |
まず目に付いたのが、シート形状が異なること。シートが低くなっているように見えたので、背の低い日本人のためにシート高を下げたのかと調べてみたが、シート高は同じだった。シート形状で足つきを改善しているのでしょう。
MXT850 BD51 [NIKEN] ヨーロッパ |
MXT850 BD58 [NIKEN] 日本 |
あとは殆ど同じだが、マフラー下を通っているガードのような部品の質感があがっている。写真では見えない部分でも、改善が入ってそうである。
MXT850 BD51 [NIKEN] ヨーロッパ |
MXT850 BD58 [NIKEN] 日本 |
こちらもほとんど同じだが、ヨーロッパ向け、日本向けのスペックを比較してみる。US 向けも比較に入れたかったのだけど、使用している単位がメトリックではないのでやめることに。
モデル名 | MXT850 | MXT850 |
---|---|---|
モデルコード | BD51 | BD58 |
国 | 欧州 | 日本 |
年式 | 2018 | 不明 |
全長 | 2150 mm | 2150 mm |
全幅 | 885 mm | 885 mm |
全高 | 1250 mm | 1250 mm |
軸距 | 1510 mm | 1510 mm |
シート高 | 820 mm | 820 mm |
最低地上高 | 150 mm | 150 mm |
装備重量 | 263 kg | 263 kg |
燃料容量 | 18.0 l | 18.0 l |
ボア×ストローク | 78.0 × 59.1 mm | 78.0 × 59.0 mm |
排気量 | 847.2 cc | 845.8 cc |
圧縮比 | 11.5 : 1 | 11.5 : 1 |
1次減速比 | 79/47 (1.681) | 79/47 (1.681) |
2次減速比 | 47/16 (2.938) | 47/16 (2.938) |
Fタイヤサイズ | 120/70 R15 | 120/70 R15 |
Rタイヤサイズ | 190/55 R17 | 190/55 R17 |
ボア×ストロークの値が違っており、その影響で排気量に数 cc の違いが出ている。これは、誤差の範囲内なのか、意図的なものなのか。現在発売中の Tracer 900 などでの表記を確認すると、はやりストロークが 0.1 mm 違っており、パーツカタログで確認してみるとシリンダヘッド、シリンダ、クランクが同じ部品なので、誤差の範囲内ということになる。
それにしても、NIKEN が日本で見られる日が楽しみである。