ようやく2017年モデルの TMAX の情報が入ってきた。
XP530D-A [TMAX DX] 2017 BC31 |
まず、モデル名が変更になった。これまで排気量が 530cc に変更になっても XP500 のままであったが、2017年モデルから XP530 となる。
モデルコードは以前 BC3 と書いたが、BC3 は TMAX DX のモデルコードで、TMAX SX は BX3 に、TMAX は BV1 になる。また、それぞれのモデル名も XP530D / XP530 / XP530E となり、ABS が付くのでサフィックスに -A が付いたものとなる。
いつものようにモデル名とモデルコードを一覧にする。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
BC31 | XP530D-A | 2017 | ヨーロッパ | TMAX DX |
BX31 | XP530-A | 2017 | ヨーロッパ | TMAX SX |
BV11 | XP530E-A | 2017 | ヨーロッパ | TMAX |
機関系は2016年の 2PW から大きな変更はないものの、排ガス規制のためかマフラーは触媒が入って大きな形状変更となった。また、スペックでは減速比に変更はないが、Vベルトやドライブフェイスの部品番号が新しくなっているようなので何らかの変更がされたようである。ベルト用のドリブンスプロケットも変更になった影響で、リアのホイールも変更になっている。
話が変わるが、新しい TMAX の2017年モデルである XP530 を調べていて違和感を感じた。どうも XP530 から管理体制の変更があったみたいである。
この件についてはパーツカタログが見られるようになったとき何かしら判明すると思うので、改めて書く予定。
2017年3月14日追記 この管理体制の変更についてはパーツカタログのイラスト型式が変更になったことによるものであった。パーツカタログのイラスト変更について書いたので、そちらも参考に。 |