9月に予告されていた YZF-R6 の2017年モデルが、一昨日 USA とヨーロッパのヤマハで発表された。
全体的なフォルムが YZF-R1 を踏襲したような感じになるようである。
YZF-R6 2017 USA |
USA では3色、ヨーロッパでは2色のラインナップ。
YZF-R6 2017 USA Team Yamaha Blue |
YZF-R6 2017 USA Matte Black |
YZF-R6 2017 USA Intensity White/Matte Silver |
YZF-R6 2017 EU Race Blu |
YZF-R6 2017 EU Tech Black |
外見で USA モデルとヨーロッパモデルを比較してみたが、リフレクター以外の違いは確認できなかった。USA では2017年3月に、ヨーロッパでは2017年4月に発売になる。
どのぐらい変わったのか、2016年モデルと比較をしてみる。
YZF-R6 2CXS 2016 USA |
YZF-R6 2017 USA |
YZF-R6 2CXM 2016 EU |
YZF-R6 2016 2CXM EU |
メインのフレームは変わってないようである。フロントマスクとサイドカウルの形状変更が目につく。
主な変更点などを。
|
スペックも変更点を中心に比較してみる。USA モデルのスペックはメトリック単位ではないので、変換した上でカナダモデルと差異がないことを確認してカナダモデルの値を使っている。
YZF-R6 2016 2CXS | YZF-R6 2017 USA | |
---|---|---|
ボア×ストローク | 67.0 mm x 42.5 mm | 67.0 mm x 42.5 mm |
圧縮比 | 13.1 : 1 | 13.1 : 1 |
全長 | 2040 mm | 2040 mm |
全幅 | 705 mm | 695 mm |
全高 | 1095 mm | 1150 mm |
シート高 | 850 mm | 850 mm |
ホイールベース | 1375 mm | 1375 mm |
装備重量 | 189 kg | 190 kg |
燃料タンク量 | 17 リットル | 17 リットル |
前タイヤ | 120/70ZR17 | 120/70ZR17 |
後タイヤ | 180/55ZR17 | 180/55ZR17 |
USA やヨーロッパで馬力やトルクの記述はないが、ヤマハカナダではトルクの記載があり、6.6 kg-m (47.7 ft-lb) @ 11,500 rpm とのことで、2016年モデルと変更がない。それだけ見ると、デバイスの追加などはあったが、エンジン自体の大きな変更はないのかもしれない。これだけデバイスの追加をしたにも関わらず重量は 1kg 増に抑えていて、ヤマハも苦労したのではないかと思う。
個人的に気になる点をいくつか。まずは、左側のサイドカウル。パイピングに合わせて切り欠きとなっている。ボディ幅が 20mm スリム化して、過去最高の空力特性を得た影響が出ているのでしょう。きっちりフルカバーしたデザインが好みの人や、左右のバランスが気になる人にとっては、意見が分かれそうなところ。
YZF-R6 2017 USA 左サイドカウル |
同様にエンジン下も大きく開いている。2016年モデルも開いているのは開いているのだけど、ここまで大きくは開いていない。
YZF-R6 2017 USA エンジン下 |
最も気になるメーター周り。全点灯だと登載している機能までわかる。走行モードは A / STD / B の3つあるのが確認できるし、TCS も OFF にできるようである。
YZF-R6 2017 USA メーターパネル |
今回のモデルチェンジでフレームを大きく変えてくるかという予想もあったけど、フレームとエンジンはそのままで装備と性能を充実したモデルチェンジとなった。販売数はどうなっていくのか気になる。