YZF-R1Sの比較

北米では、YZF-R1 の派生として YZF-R1S が発売されている。

YZF-R1S 2016 B601
YZF-R1S B601

この S の文字を付けたモデルとして、10年ほど前に YZF-R6S というモデルが発売されていて、YZF-R6 の廉価版の位置づけだった。

YZF-R6 2007 2C0F
YZF-R6 2C0F
YZF-R6S 2007 4P63
YZF-R6S 4P63

YZF-R1S も同様に YZF-R1 の廉価版として発売されており、1500米ドルほど安い価格になっている。


YZF-R1S はどこが違うのか、写真で比較してみる。

YZF-R1 2016 2CRE USA
YZF-R1 2CRE
YZF-R1S 2016 B601 USA
YZF-R1S B601

ホイールが同一形状だったら、区別がつかないぐらいの見た目。値段の差は見えないところにあるようである。調べてみることに。

まず、コネクションロッドは、チタンから鉄になっていると書かれている。実際は、チタンじゃなくてチタン合金だと思うが。

YZF-R1 のコネクションロッド
YZF-R1

同様にヘッダパイプやマフラーでチタン(合金)は使われず、ホイールやオイルパン、クランクケースカバーもマグネシウム(合金)からアルミニウムに変更されている。そのために重さが 4kg 増加している。

YZF-R1M, YZF-R1, YZF-R1S の比較を表にしてみる。価格は US での価格で、スペックについて US はメトリック単位を使っていないのもあり、カナダ向けを参照した。

2016 YZF-R1M 2016 YZF-R1 2016 YZF-R1S
YZF-R1S B601 YZF-R1M 2KS8 YZF-R1 2CRE
価格 21990 ドル 16490 ドル 14990 ドル
重量 201kg 199kg 203kg
前タイヤ 120/70ZR17
BATTLAX RS10
120/70ZR17
BATTLAX RS10
120/70ZR17
BATTLAX S20 EVO
後タイヤ 200/55ZR17
BATTLAX RS10
190/55ZR17
BATTLAX RS10
190/55ZR17
BATTLAX S20 EVO
ホイール マグネシウム マグネシウム アルミニウム
オイルパン マグネシウム マグネシウム アルミニウム
クランクケース
カバー
マグネシウム マグネシウム アルミニウム
コンロッド チタン チタン
ヘッダパイプ チタン チタン ステンレス
マフラー チタン チタン ステンレス
カウル カーボン プラスチック プラスチック
燃料タンク アルミニウム
(無塗装クリア
コート)
アルミニウム アルミニウム
スイングアーム アルミニウム
(無塗装クリア
コート)
アルミニウム アルミニウム
電子制御
サスペンション
SCU
CCU オプション オプション

SCU はサスペンションコントロールユニット、CCU はコミュニケーションコントロールユニットのこと。YZF-R1M が重くなっているのは、リアタイヤと電子制御サスペンションに因るもののようである。

US の Cycle World の記事では、YZF-R1S と YZF-R1M との比較として、馬力や 1/4 Mile の時間などが出ている。特に街中を走る分には大きな違いがないように見える。

この YZF-R1S が何故発売されたのかと考えてみると、やはり YZF-R1 の値段が高いことにある。それに加えて、MT-10/FZ-10 の存在もあるのではと思う。

FZ-10 2016 B672
FZ-10 B672

発売こそ YZF-R1S の方が先だが、その時点で MT-10/FZ-10 の発売を計画している筈である。エンジン等の素材変更は YZF-R1S のためだけではなく、MT-10/FZ-10 で使う前提で製造され、またホイールも MT-10/FZ-10 に流用しているように、色々なところで共通化を図っている。MT-10/FZ-10 の発売があったからこそ、YZF-R1S があったのではないか。


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