YS125のエンジンとか

先日、中国で YS125 が発売となった。パーツカタログがアップロードされるのはもっと先かと思っていたが、昨日アップロードされた。

YS125-5 2016 BB61
YS125 BB61

年式は2016年で、モデルコードの BB61 も確認できた。


パーツカタログがアップロードされたので、エンジン周りを比較してみることにした。比較対象は中国の YS150 とインドの Saluto (YC125-5 2LP1) とブラジルの YBR125ED FI (B372) で、ブラジルモデルはガソリンでの値。

YS125
BB61
YS150
2SB1
Saluto
2LP1
YBR125FI
B372
中国 中国 インド ブラジル
モデル年 2016 2015 2015 2016
排気量 124.86 cc 149.31 cc 124.86 cc 124.86 cc
B × S 52.4×57.9 mm 57.3×57.9 mm 52.4×57.9 mm 52.4×57.9 mm
燃料装置 インジェクタ インジェクタ キャブレタ インジェクタ
馬力 7.8 kW 9.5 kW 6.1 kW 8.1 kW
トルク 10.8 Nm 13.0 Nm 10.1 Nm 11.3 Nm
バランサー
クラッチ数 4 枚 4 枚 2 枚 2 枚
ギア数 5 5 4 5
一次減速比 3.409 (75/22) 3.409 (75/22) 3.409 (75/22) 3.409 (75/22)
1速ギア比 2.714 (38/14) 2.714 (38/14) 2.833 (34/12) 2.714 (38/14)
2速ギア比 1.789 (34/19) 1.789 (34/19) 1.647 (28/17) 1.789 (34/19)
3速ギア比 1.318 (29/22) 1.318 (29/22) 1.143 (24/21) 1.318 (29/22)
4速ギア比 1.045 (23/22) 1.045 (23/22) 0.875 (21/24) 1.045 (23/22)
5速ギア比 0.875 (21/24) 0.875 (21/24) 0.875 (21/24)
二次減速比 3.071 (43/14) 2.929 (41/14) 3.214 (45/14) 3.071 (43/14)

ブラジルの YBR125ED FI B372 の4速ギア比は、オーナーズマニュアルは上記の値なのだけど、パーツカタログを見ると 22/23 になっている。

インドの Saluto ではバランサーと5速を廃してクラッチ枚数も減らし、その影響で燃費と価格に反映させている。バランサーをなくした振動対策のためか、エンジン上部のエンジンハンガーも無くなった。
中国の YS125 については、エンジン周りのギアは YS150 と共通化し、ドリブンスプロケットで排気量分の差をまとめている。中国経済がやや不安になってきているが、YS125 の売れ行きはどうなるだろうか。


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