YZF-R46って何だ

何度か YZF-R46 という文字を見かけたことがあった。YZF-R6 の打ち間違いか、俗称だと思っていたのだけど、調べてみたらヤマハがこの名前で呼んでいた。

2005 YZF-R46

2005年に300台限定で発売したもので、YZF-R46 の 46 はバレンティーノ・ロッシのゼッケンナンバーに由来する。


車体自体は YZF-R6 なのだけど、ロッシがデザインしたカラーリングにテルミニョーニのマフラーが装着されている。

2005_YZF-R46 Sun-side

左右非対称カラーとなっており、右側を sun side と、左側を moon side と名前が付けられている。

2005 YZF-R46 Moon-side

モデルコードは3種類存在して、フランス向けは106馬力の規制が入っている。

code name year country remarks
5SLV YZF-R6 2005 欧州、南アフリカ
5SLW YZF-R6T 2005 豪州
5SLX YZF-R6 2005 フランス

テルミニョーニのマフラーはパーツカタログには出てこないけど、その他のパーツは部品番号が出ている。このパーツは国内で入手できるのか、試しに左右のカウルをヤマハの部品検索で入れてみた。

YZF-R46_parts_search

値段は高いけど、入手できそうな雰囲気。お金が有り余っている R6 乗りの人、いかがでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*