北米で SCR950 が発売された。
SCR950 2017 BL31 |
モデル名は XVS950XR だと思っていたのだが、カナダヤマハの web 版パーツカタログで確認すると、SCR95H となっている。
モデル名が SCR95H で、XVS950XR がペットネームということで、予想と逆と言うか、変な感じがする。どうしてこうなったのだろう、発売当初の混乱で間違えている可能性もあるけど、ちょっと様子をみることに。
SCR950 とは別に、北米の BOLT と BOLT-R がモデルチェンジをしていた。まず、BOLT がスポークホイールになった。
BOLT 2017 BP61 |
BOLT 2016 1TP8 |
そして、BOLT と BOLT-R 両方なのだけど、ガソリンタンクの形状が変わった。
BOLT-R 2017 BS51 |
BOLT-R 2016 2DXG |
小さくなってそうなので容量を確認すると、2016年モデルは3.2ガロン(カナダだと12リットル)、2017年モデルだと3.4ガロン(カナダだと13リットル)、予想に反して容量が増えている。横からの姿だと短くなっているので、幅が増えたのでしょう。
この変更は日本やヨーロッパでも採用される可能性もあるので、こちらも今後の様子を注視して。