夏に発売すると噂のトリシティの 155cc 版。この TRICITY 155 なのだけど、どうも予想よりも早くて今月か遅くても来月に発売されそうな感じである。
モデルコードは、BB8 で、ヨーロッパモデルが最初に発売されて BB81 に。モデル名は、トリシティ 125 が MW125 なので、そのまま MW155 になると思っていたが、MWS150 となる。
トリシティ125 との装備の違いで大きいところは、パーキングブレーキが付いたこと。左ハンドルにレバーが付いている。
そのため、後輪にはドラムブレーキとディスクブレーキの両方を装備している。自動二輪車では非常に珍しい。
パーキングブレーキは、坂道で止まったときに非常に役立つもの。ホンダのジャイロはパーキングブレーキと同時に車体が倒れないように固定するものだったけど、このトリシティ155のパーキングブレーキは、ブレーキのみの機構である。
トリシティ125に乗っていたら気になる LED ヘッドライト。周りの部品とかを見てみる限り125にも付きそうな感じ。やってみないと、わからないけど。
日本向けトリシティ125 ABS と、この新しいトリシティ155 ABS との比較をしてみる。
TRICITY125 ABS MW125A 2CMT |
TRICITY155 ABS MWS150A BB81 |
|
---|---|---|
全長 | 1,905 mm | 1,980 mm |
全幅 | 735 mm | 750 mm |
全高 | 1215 mm | 1,210 mm |
シート高 | 780 mm | 780 mm |
軸距 | 1,310 mm | 1,350 mm |
最低地上高 | 120 mm | 125 mm |
装備重量 | 156 kg | 165 kg |
燃料タンク容量 | 6.6 リットル | 7.2 リットル |
前輪タイヤ | 90/80-14 | 90/80-14 |
後輪タイヤ | 110/90-12 | 130/70-13 |
前ブレーキ | 220 mm ディスク | 220 mm ディスク |
後ブレーキ | 230 mm ディスク | 230 mm ディスク |
排気量 | 124 cc | 155 cc |
ボア×ストローク | 52.4 × 57.4 mm | 58.0 × 58.7 mm |
最高出力 | 8.1 kW / 9000 rpm | 11.1 kW / 8000 rpm |
最大トルク | 10.0 Nm / 5500 rpm | 14.4 Nm / 6000 rpm |
原動機種類 | SOHC 2バルブ | SOHC 4バルブ |
最近ヤマハが推し進める BLUE CORE エンジンになった影響か、4バルブのエンジンになった。あとは、後輪サイズが大きくなったことが、走行にどう現れるか気になるところ。
今後、日本で発売されるだろうか。これから様子を見ながら。