SCR950が発売

三日前、FZ-10 が US の web サイトに掲載されたことに少し触れたけど、この FZ-10 と同時に SCR950 の掲載もされた。

XVS950XR_BL31_VRC1_00jpg

エンジンは XVS950 などと同系統のもので、スタイルは BOLT をリファインして XT500 の雰囲気を持たせた感じ。


個人的には、鍵穴が横にあるのが好きではない。ついつい抜き忘れてしまうので。ハンドルロックの鍵穴が別れているのは気にならないけど。アメリカンスタイルの生い立ちがあるので、このようになっているのでしょう。

XVS950XR_BL31_VRC1_01

ということで、いつものように調べてみた。この SCR950 はモデル名 XVS950XR で、この辺りは BOLT でも XVS950CU と付いてたりするので不自然ではないが、XVS と聞いてイメージするものとだいぶ違う感じになる。

モデルコードは BL3 になり、確認はとれていないがカルフォルニア州以外の US 向けは BL31 みたいである。車体番号は JYAVN08 で始まるもの。

US での値段は8699ドル、日本円で93万円ぐらい。BOLT が7999ドルなので、ちょっと高くなっている。日本で発売されたら、税抜きで90万円ぐらいという感じかな。この値段は魅力的だけど、はたして日本で発売されるかどうか。

TW125 – XT125エンジンの苗裔

今日はヨーロッパで発売されていた TW125 について。

TW125_5RS5_C_00


欧州では SR125 と入れ替えて発売されたので、イメージは SR125 の後継という感じ。モデルコードは 5EK と 5RS の二種類。本家の TW200 は2000年からディスクブレーキに変更したが、TW125 は初年度の1999年からディスクブレーキを装備していた。

code name year country remarks
5EK1 TW125 1999 欧州 TW125_5EK1_A_00
TW125_5EK1_B_00
5EK2 TW125 1999 ドイツ
5EK3 TW125 2000 欧州 TW125_5EK3_A_00
TW125_5EK3_B_00
TW125_5EK3_C_00
5EK4 TW125 2000 ドイツ
5EK5 TW125 2001 欧州 TW125_5EK5_A_00
TW125_5EK5_B_00
TW125_5EK5_C_00
5EK6 TW125 2001 ドイツ
5RS1 TW125 2002 欧州 TW125_5RS1_A_00
TW125_5RS1_B_00
TW125_5RS1_C_00
5RS2 TW125 2002 ドイツ
5RS3 TW125 2003 欧州 TW125_5RS3_A_00
TW125_5RS3_B_00
TW125_5RS3_C_00
5RS4 TW125 2003 ドイツ
5RS5 TW125 2004 欧州 TW125_5RS5_A_00
TW125_5RS5_B_00
TW125_5RS5_C_00
5RS6 TW125 2004 ドイツ

見ればわかるように、ドイツ向けだけモデルコードが違っている。もっと詳しく言うと、欧州向けにドイツも入っており、ドイツでは2つのバージョンが発売していたことになる。最終型の 5RS5/5RS6 で見てみると。

code p code country
5RS5 010 オーストリア
ドイツ
020 スペイン
030 フィンランド
アイルランド
ノルウェー
040 フランス
050 英国
060 ギリシャ
070 イタリア
080 オランダ
090 ポルトガル
5RS6 010 ドイツ

5RS5 と 5RS6 の部品の違いを見てみると、CDI ユニットだけ異なる。つまり、馬力を落としているのか、速度制限をしていることになる。この頃のドイツの運転免許について軽く調べてみたけど、特別馬力制限をしているようなものは見つからなかった。私の調査不足の可能性もあるが、そもそも両方売っているのが気になるところ。

私の記録が間違っていなければ、XT125~SR125 と続いた伝統ある 125cc エンジンの最後になる機種。プライマリのギア比が異なるが、SR125 のエンジンが壊れたときに、比較的新しい TW125 のエンジンに変えるのも手かもしれない。