空冷VツインのFZR – FZR150の年式

今日は FZR の中でも特異な FZR150 の年式について。

FZR150 1990 3KW1
FZR150 3KW1

1990年に台湾で発売され、その後シンガポールでも発売されたモデル。FZR と言えば水冷並列4気筒のイメージなのだけど、この FZR150 は空冷 V 型2気筒というまさかのエンジンが搭載されていた。それだけならまだしも、GENESIS の文字を入れていて、いやいやいやと突っ込みたくなる。


この V ツインエンジンは、後に XV125 Virago のエンジンとなった元になるエンジンで、6速ギアを搭載しており、150cc という排気量は当時の台湾の排気量規制の上限にあたる。当時ヤマハの
125cc エンジンのラインナップにはシングルエンジンしかなかったし、かと言って 150cc の四気筒は現実的ではないので、V ツインになったようだけど、V じゃなくても良かったのじゃないかと思えてくる。そんな FZR150 の年式を。

code name year country remarks
3KW1 FZR150 1990 台湾
3KW3 FZR150 1991 台湾
3KW2 FZR150 1992 台湾
3KW4 FZR150 1992 シンガポール
3KW5 FZR150 1994 シンガポール
3KW6 FZR150 1996 台湾

90年代だけど、発売数の少ないシンガポールモデルとなると情報が少なく、少し不確定な情報となっている。
この FZR150 には兄弟車がいて、ネイキッド版の FZ150 というモデルが存在していた。

FZ150 1990 3YB1
FZ150 3YB1

フレームは FZR150 と同じで、FZR150 と同様に台湾とシンガポールで発売されていた。FZ150 の方がカウルがない分、V ツインエンジンの搭載された様子がわかりやすい。この FZ150 にも「PERFORMANCE BY GENESIS」の文字が入っていて、少し笑ってしまう。

FZR150 は当時日本で発売されていた FZR250 から部品が流用されているのかと思って部品を見たり写真を比較してみたが、全くと言って良いほど別物だった。1992年の FZR150 3KW2 と1991年の FZR250 の 3LN5 の写真を比較してみる。

FZR150 1992 3KW2
FZR150 3KW2
FZR250 1991 3LN5
FZR250 3LN5

この V ツインエンジンの FZR150 がどのような走りをしていたかとか、レッドゾーン手前の 12000rpm のときはどんな音がするのかとか、気になってしまう。別な角度から考えると、XV125 にこの4バルブ6速ギアエンジンを乗せ換えるのも面白そうである。すんなり乗るかどうかはわからないが。

28年度規制の影響 – シグナスX SR発表

7月20日にシグナスX SR 発売の発表があった。平成28年度排出ガス規制を対象となるモデルである。

XC125SR 2017年7月20日発表
XC125SR 2017年7月20日発表

今のところ、モデルコードが不明で年式も不明。この時期なので2017年モデルとなりそうな感じもあるけど。

2017年8月1日追記
以前に書いたのをすっかり忘れていたが、今回発表された通常モデルがモデルコード BF93 で以前に書いた2017年モデルのこと。
Movistar Yamaha MotoGP Edition は2018年モデルの扱いで、モデルコードは BF94 となる。

code name year country remarks
BF93 XC125R 2017 日本
BF94 XC125SR 2018 日本 MotoGP Edition

気になる平成28年度排出ガス規制でどのぐらいスペックが落ちるのか、比較してみることにする。発表されたモデルを何て呼ぼうか悩んでしまうが、ここでは2017年7月発表モデルとすることに。

model XC125SR XC125SR
year
code
2016年
BF91
2017年
BF93
排気量 124 cc 124 cc
ボア×ストローク 52.4 × 57.9 52.4 × 57.9
圧縮比 10.0:1 10.0:1
馬力 7.2 kW 7.2 kW
トルク 9.9 Nm 9.9 Nm
全長 1895 mm 1895 mm
全幅 690 mm 690 mm
全高 1115 mm 1115 mm
装備重量 118 kg 118 kg
届出燃費 44.3km/L 44.3km/L
燃料容量 6.5 L 6.5 L

拍子抜けしてしまったが、全く同じである。排出ガス規制があったとは感じさせずに、単なるカラーの変更があったかのような感じで。

スペックではなく、排出ガス規制で外観を含めたマフラーなどの変更があったか、比べてみることに。2016年モデルの BF91 から今回発表されたモデルをアニメーションで比較してみる。

Cygnus X SR 2016年からの比較
Cygnus X SR 2016年からの比較

マフラーどころか外観もそのままで、見た目で区別するのは難しそうである。出力が落ちたり、車重が増えるといった変更があると思って書き始めたのに、全く意味がなかった。