JOG と VINO が28年度規制を通して発売に

JOG と VINO が28年度排出ガス規制を通して発売すると発表された。
その前に、ヤマハファクトリーレーシング鈴鹿8時間耐久ロードレース3連覇おめでとう!

鈴鹿8時間耐久ロードレースV3

去年と同様、R1 の圧倒的な速さで、安定感の走りだった。カラーは違うけど、発表された JOG-ZR Movistar Yamaha MotoGP Edition の売り上げも伸びることでしょう。

そんなヤマハは昨年に原動機付自転車についてホンダと協業を検討していると発表しており、28年度排出ガス規制対応モデルはホンダ製になるのではとも予想していたが、ヤマハ製で発売されるということで。

XC50D VINO 限定版
XC50D VINO 限定版

先日書いた「CE50最後のヤマハ製JOGか」という予想は、幸いにも間違っていたことになる。この調子だと、VOX なども排出ガス規制に対応して発売されそうである。


今回発表されたモデルが2017年モデルになるのか、2018年モデルになるのか今のところ不明で、モデルコードも不明である。

2017年8月1日追記
JOG の通常モデルについては2017年モデルで、以前書いた「CE50最後のヤマハ製JOGか」のモデルが発売された感じとなった。
Movistar Yamaha MotoGP Edition については2018年モデルで、モデルコードは 3P3Y となる。7月25日に発表された JOG シリーズを表にすると。

code name year country remarks
3P3P CE50J 2017 日本
3P3R CE50S 2017 日本 DELUXE
3P3S CE50ZR 2017 日本 ZR
3P3T CE50P 2017 日本 PETIT
3P3Y CE50ZR 2018 日本 MotoGP Edition

VINO / VINO Molfe については2017年モデルの扱いで、モデルコードは以前からの 2WP / 37B を継続して使っている。こちらも一覧にすると。

code name year country remarks
2WPD XC50X 2017 日本
37B9 XC50H 2017 日本 Molfe

この排出ガス規制に対応して、スペックと値段はどう変わったのか比較してみようかと思う。ここはベーシックなところで CE50 の JOG で比較してみる。

model CE50J CE50
year
code
2017年
BF61
2017年7月発表
価格(税込) 160,920円 171,720円
排気量 49 cc 49 cc
ボア×ストローク 52.4 × 57.9 52.4 × 57.9
圧縮比 12.0:1 12.0:1
馬力 3.1 kW 3.2 kW
トルク 3.9 Nm 4.1 Nm
全長 1685 mm 1685 mm
全幅 650 mm 650 mm
全高 1035 mm 1035 mm
装備重量 84 kg 84 kg
届出燃費 66.0 km/L 69.7 km/L
燃料容量 4.4 L 4.4 L

驚くことに、価格は高くなったものの重量は変わらず、エンジンのスペックは燃費を含めて上がっている。マフラーなど外観に違いがあるのか写真を比べて見たが、同じだった、と言うより規制前モデルと同じ写真を使っていた。

排出ガス規制に対応することで値段が高くなり、単純に考えてそのままでは販売数が落ちてしまう。それをスペックを上げてくることで販売数を落とさないようにとしているのでしょう。大変だったと想像は付くが、来年製造をやめてしまうかもしれないモデルに対して施すには、もったいない気がしてくる。

空冷VツインのFZR – FZR150のカラー

今日は昨日の続きで、FZR150 の台湾向けカラーについてを。

FZR150 1990 3KW1
FZR150 3KW1

本当のことを言うと、カラーを書こうかどうか悩んだ。理由は2つあって、全年式揃ってないのと、この時代の台湾のパーツカタログには正式な色名が記されていないので色名がわからないのと。それでも、せっかくの機会なので書いてしまおうかなと。


パーツカタログには白红とか黑銀などのように書かれていて、漢字も少し違うので白赤とか黒銀など直して記述することにする。

code year photo
3KW1 1990 白赤
(写真なし)


黒灰
FZR150 3KW1 B


白青
FZR150 3KW1 C
3KW3 1991 黒銀
FZR150 3KW3 A


白赤
FZR150 3KW3 B
3KW2 1992 黒赤
FZR150 3KW2 A


白赤
FZR150 3KW2 B
3KW6 1996 白赤
(写真なし)


黒緑
(写真なし)

後側のシリンダーに空気が入るように、カウルには大きく2つインテークが開いているが、空冷 V ツインでは熱的に厳しかったのか、3KW2 になってオイルクーラーが装着された。カウルがない FZ150 ではオイルクーラーは装着されなかったので、やはりカウルの影響があったのでしょう。

FZR150 3KW3 カウル

上の写真でも見えるのだけど、フロントフォークには TRIPLE DISK と書かれている。

FZR150 3KW2 フロントフォーク

どうもフロントダブルディスクで、リアもディスクブレーキが装着されている意味のようである。この FZR150 以外では見たことがないので、台湾特有の表現なのだろうか。

欲しいとは思わないが、このエンジンでこの車体で、どんな走りだったのか、乗ってみたいとは思う。