先日、ヨーロッパのヤマハで機種を眺めていたら、XJR1300 の写真に目がとまった。
XV950 Racer の写真と間違えているのかなと思ったぐらい日本の XJR1300 とフォルムが違っている。
リア周りのデザインのせいで、何か中途半端な印象を受けてしまう。ただ見慣れてないだけかもしれないけど。
XJR1300 2016 2PN4 Europe |
日本で売っている XJR1300 と、ヨーロッパで発売されてされている XJR1300 と XJR1300 Racer 、さらにヨーロッパで発売されている XV950 Racer の写真を並べてみる。XV950 はヨーロッパでの Bolt の名前。
XJR1300 2015 5UXK Japan |
XJR1300 2016 2PN3 Europe |
XJR1300 Racer 2016 Europe |
XV950 Racer 2016 Europe |
ヨーロッパでは、3つ穴の開いた銀色の丸板「お面」がお気に入りのようで。同じ XJR1300 でも車体がだいぶ違っているので、簡単にスペックの比較もしてみることに。エンジンは同じで、エンジンスペックもほぼ同じなので省略した。
XJR1300 2015 5UXK Japan |
XJR1300 2016 2PN4 Europe |
|
---|---|---|
全長 | 2175 mm | 2190 mm |
全幅 | 765 mm | 820 mm |
全高 | 1115 mm | 1120 mm |
シート高 | 795 mm | 829 mm |
最低地上高 | 125 mm | 133 mm |
重量 | 245 kg | 240 kg |
前輪 | 120/70 ZR17 | 120/70 ZR17 |
後輪 | 180/55 ZR17 | 180/55 ZR17 |
燃料容量 | 21 L | 14.5 L |
ガソリンタンクの容量が減ったのは痛いポイントだな。それにしても、最近のヤマハヨーロッパが推している Heritage 路線はうまくいっているのだろうか。日本じゃ売れなさそうだな。
日本語を使うのは良いのだけど、たまに間違っていたりする。チェックとかしないで出しているのか、面白がっているのか。
1つ目の「ー」は正しい向きなのに。そもそも、ジャパニーズスタンダードとか書いていながら、その XJR1300 は日本で売ってないよ。
XJR1300 はオーストラリアでも販売されているので、確認してみると日本で販売しているのと同じ姿。ヨーロッパで売っているあの姿だと、オーストラリアでも売れないと判断したのだろうか。