今日は2018年モデルのうち、400cc を超えて 600cc までの 600cc クラスの一覧を。ようやく終わりが見えてきた感じである。
YZF600 BN6A [YZF-R6] |
日本では馴染の薄いクラスであるが、一時期は XJ6, FZ6, XP500 [TMAX] などもあって、賑やかなクラスだった。2018年では、市販公道モデルとしてはほぼ XP530 [TMAX] と YZF-R6 のみとなっている。
この排気量帯でもモデルが限られているので、排気量をさらに3つに分けて一覧にする。まずは、450cc クラスの一覧を。WR450 と YZ450 のコンペティションモデルのみ。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
WR450FJ | 2GCA | USA | |
WR450F | 2GCB | カナダ | |
WR450F | 2GCC | 欧州 | |
WR450F | 2GCD | 豪州、ニュージーランド、 南アフリカ |
|
YZ450FX | B91B | USA | |
YZ450FX | B91C | カナダ | |
YZ450FX | B91E | 豪州、ニュージーランド、 南アフリカ |
|
YZ450FX | B91F | 日本 | |
YZ450F | BR91 | USA、カナダ | |
YZ450F | BR92 | 欧州 | |
YZ450F | BR93 | 日本 | |
YZ450F | BR94 | 豪州、ニュージーランド、 南アフリカ |
450cc のコンペティションモデル全てに F が付くように、4サイクルモデルのみである。
続けて、XP530 [TMAX] のみの 530cc クラスの一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
XP530D-A | BC38 | 欧州、南アフリカ | TMAX |
XP530D-A | BC39 | ロシア | TMAX |
XP530D-A | BC3A | タイ | TMAX |
XP530D-A | BC3B | 日本 | TMAX |
XP530D-A | BC3C | 台湾 | TMAX |
XP530E-A | BV12 | 欧州、南アフリカ | TMAX |
XP530-A | BX38 | 欧州、南アフリカ | TMAX |
XP530-AJ | BX39 | 豪州 | TMAX |
XP530-A | BX3A | タイ | TMAX |
XP530-A | BX3B | 日本 | TMAX |
XP530-A | BX3C | 台湾 | TMAX |
TMAX 発売当初は欧州、豪州、日本向けのみであったが、現在ではロシアや台湾、タイなどでも発売されるようになって、世界の流れを感じさせられる。
続けて、600cc クラスの一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
XJ6SAP | 1PWP | メキシコ | POLICE 向け |
XJ6SAP | 1PWR | サウジアラビア、南アフリカ | POLICE 向け |
XJ6NA | 2SJ6 | ブラジル | |
YZFR6J | BN67 | USA | |
YZFR6JC | BN68 | カリフォルニア | |
YZFR6AJ | BN69 | カナダ | |
YZF600 | BN6A | 欧州、南アフリカ | |
YZF600J | BN6B | 豪州 | |
YZF600 | BN6C | ロシア | |
YZF600W | BN6D | 日本 | RACE ベース |
警察車両向けに XJ6 が引き続き製造されているのと、ブラジルでも継続販売されている。その XJ6 を除くと 600cc クラスは YZF-R6 のみの寂しい一覧となってしまっている。
600cc クラスが寂しくなってしまった原因としては、XJ6, FZ6 などで担ってきたポジションが MT-07, MT-09 など1つ上の排気量帯に移行したことにある。つまり、次回が大変なことになるということで。次回はその 1000cc までのクラス一覧を。