ちょっと時間ができたので、ホンダ製の JOG を販売店で見てきた。お店が忙しそうだったので、これまでと違う感じなどの細かい話を聞くことができなかったが。
CEH50 2018 B3K2 [JOG] |
まだ値札が付く前のものだったので販売値段はわからないが、定価だけ考えると、この JOG がヤマハ発動機の 50cc クラスの最安値の車体となる。つまり、ヤマハの自動二輪車で一番安いモデル。
外観は両サイドが詰まっていて綺麗に撮れなかったので省略して、まずはメットインの中にあるモデルコードラベル。ホンダ形式なのか、ヤマハ形式なのかどちらなのか気になるところだったが、開けてみて少し驚いた。上部がホンダ形式、下部がヤマハ形式だった。2枚貼られる訳ではなく、1枚に収まっているところが協業を感じられるところ。
CEH50 モデルコードラベル |
じゃ、管理ラベルはどうなっているのか。剥がされる前だったので確認してみると、こちらは完全なヤマハ形式。と言うか、ホンダ形式を見たことないので、ひょっとしたらホンダも同じ形式なのかもしれないが、少なくともヤマハの他のモデルと同じ形式だった。
CEH50 管理ラベル |
ヤマハもホンダも車体番号が国際的に採用されている VIN を使用していないため、海外向けモデルより桁数がだいぶ少ない。桁数だけ見ると、ハイフンより前はヤマハだと5桁、ホンダだと4桁なのでルールは少し違っている。数日前の4月29日に web 版のパーツカタログがシステムメンテナンスのため停止していたが、この辺りの対応もあったのかもしれない。
エンジンナンバーを確認すると、AF74E-60002## であったので、6000000 番から始めたようである。ホンダのモデルと共用しているために、この番号から始めたのでしょう。この感じだと、今度発売されるホンダの Vino は 7000000 番から始まりそうである。
気になる見た目は、やっぱり太ったな、という印象だった。シャープさが減ってしまって、JOG らしさが削れたイメージ。それと、デザインもそうだけど、給油口の位置も好みが分かれそうである。
これまでの JOG は台湾製造であったが、ホンダ製とは言え国内製造になって値段が安くなっているので、それはそれで良かったのかもしれない。