SALUTO RX – 新型110ccエンジン

今日は4月に発売されたインドの SALUTO RX と、そのエンジンの話を。


販売台数でインド5位の座を Royal Enfield に奪われ、インドヤマハも危機感を感じたのでしょう。エンジンやフレームなど新設計をして、さらに往年の RX の名前を付けて SALUTO RX を出した。モデル名は、YC110D-A となる。

SALUTO RX 2016 B441
SALUTO RX B441

ライバルはホンダの LIVO や、TVS の Victor あたりになるが、スペック的には全体に負けている。燃費と価格で勝負するのがヤマハ戦略の手のようで。

このモデル以前の 110cc クラスには、CRUX や YBR110 といったモデルを発売している。年式は古いけど CRUX は今年の初めまで、YBR110 は昨年までラインナップにあがっていた。

CRUX 2012 5KAB
CRUX_5KAB_B_00
YBR110 2013 5TSK
YBR110_5TSK_B_00

これまでのエンジンは 106cc のもので、YBR125 などに採用されている 125cc エンジンのレイアウトと似ているもの。CRUX は YD110 というモデル名で、アフリカなどにも輸出されている。

インドで現行機種の SZ-RR ver.2, SALUTO と、今回の SALUTO RX に YBR110 の4機種の比較をしてみる。

SZ-RR ver.2 SALUTO SALUTO RX YBR110
全長 2050 mm 2035 mm 2020 mm 2040 mm
全幅 760 mm 700 mm 740 mm 715 mm
全高 1100 mm 1080 mm 1045 mm 1095 mm
シート高 800 mm 805 mm 785 mm 780 mm
装備重量 134 kg 112 kg 98 kg 126 kg
排気量 149 cc 125 cc 110 cc 106 cc
ボア×ストローク 58.0 × 57.9 52.4 × 57.9 50.0 × 56.2 49.0 × 56.0
ギア数 5 4 4  4
馬力 8.9 kW 6.1 kW 5.5 kW 5.6 kW
トルク 12.8 Nm 10.1 Nm 8.5 Nm 7.9 Nm
燃費 78 km/L 82 km/L
燃料タンク 14.0 L 7.6 L 7.2 L 13 L
価格 66664 52600 46400 46465

燃費は不明だけど、個人的には燃料タンクのせいで SALUTO RX よりも YBR110 の方が魅力的に見える。

最近のヤマハの100~150cc 空冷エンジンはストロークが 57.9mm のものが多かった。タイの SHARK や、インドネシアの JUPITER のような moped スタイルの 114cc エンジンもストロークが 57.9mm になっているぐらい。ここにきてストロークが 56.2mm の新開発のエンジンを出すのは、何か目論見があるのだろうか。その先にはアフリカがあるのかもしれない。

SALUTO_RX_B441_engine

どちらにしても、インドで再び5位に返り咲き、さらに上位に食い込んで欲しいところ。


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