Tracer 700発売間近か

Tracer 700 が来月には発売になりそうである。

Tracer 700 2016 BC61
Tracer700_BC61_A_00

発表通り、色は青、赤、黒の3色。モデル名は MTT690(MTT690-A?) になり、モデルコードは BC6 が使われ、ヨーロッパ向けが BC61 になる。詳細は入ってこないが、何やらバリエーションモデルが控えている感じ。MT-07 で言うところの MOTO CAGE のようなものだろうか。単なる A2 免許向けモデルかもしれないが。この件については、情報が入ったらまた書きたいと思う。

フレーム位置を合わせて、画像を重ねてみた。リアタイヤの位置が後に行っているけど、シート位置は前に来ていて、フロント荷重を増やしている。

Tracer 700 と MT-07 比較
Tracer700_MT-07

エンジン周りは MT-07 と全く同じ、フロントホイールは MT-07 と同じもの、リアホイールも MT-07 と同じく MT-09 のものを流用している。

Tracer 700 と MT-07 のスペックを比較してみる。

MT-07 ABS 1XBH Tracer 700 BC61
全長 2085 mm 2138 mm
全幅 745 mm 806 mm
全高 1090 mm 1270 mm
シート高 805 mm 835 mm
最低地上高 140 mm 140 mm
ホイールベース 1400 mm 1450 mm
装備重量 182 kg 196 kg
最高出力 55.0 kW / 9000rpm 55.0 kW / 9000rpm
最高トルク 68.0 Nm / 6500rpm 68.0 Nm / 6500rpm
前タイヤ 120/70 ZR17 120/70 ZR17
後タイヤ 180/55 ZR17 180/55 ZR17
燃料タンク容量 14.0 L 17.0 L
ヘッドライト 12V 60/55W H4 12V 55W × 2 H7
価格 5349 ポンド 6299 ポンド

Tracer 900(MT-09 Tracer) は LED ヘッドライトだったが、Tracer 700 は H7 のバルブを2つ使っている。

評価が別れそうなハンドル周り。まずはウィンカーの位置がレバー前に装着されている。

Tracer700_BC61_blinker

昔のベスパはハンドルのバーエンドにウィンカーがあったので、転んだり倒したりすると必ずウィンカーが割れてしまった。この位置だったら、転倒で割れることはないけど、ちょっとした林道を走ったときに小枝が当たったりして破損する可能性はある。

そしてもう1つ、ハンドルにブレイスバーのような金具が付けられているが、ちょっと安っぽい質感。アクセサリによっては取り付けやすいかもしれないが、角度調整ができなくなる。ここはハンドル径と同じパイプの方が、対応アクセサリも多いのじゃないかと思う。

Tracer700_BC61_handle

同じようにナックルガードの取り付け金具も、穴がいくつも開いているものを使っている。

残念ながら、フランス工場での製作なので、過去の例から言って日本で正規販売されないでしょう。なので、日本に入ってくるとすればプレスト扱いになる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*