ヨーロッパで X-MAX 300 が発表された。
これまで X-MAX は 125, 250, 400 というラインナップだったが、予想もしなかった 300 の発表となった。
X-MAX 300 2017 Europe |
カラーラインナップは3色。良くも悪くもヨーロッパらしい無難な色。
X-MAX 300 2017 Lunar Grey |
X-MAX 300 2017 Milky White |
X-MAX 300 2017 Quasar Bronze |
発売は2017年3月とのこと。装備されている機能で目に付くものを挙げてみる。
|
トラクションコントロールまで入っていて、想像していたよりも気合が入っているようである。12V 出力は、長距離を走るときに非常に役立つ装備。
X-MAX 300 2017 12V outlet |
気になるのは。125, 250, 400 とあった X-MAX のラインナップがのどれが消えてしまうのか。250 と400 が消えて 300 になるのか、250 が消えて 300 になるのか。
この新しい X-MAX は、ボア×ストロークが 70.0×75.9 で、これまでのシリンダーを流用したものではない新しいもの。少し気になるので、X-MAX 250 と X-MAX 400 と比較してみる。
X-MAX 250 2016 | X-MAX 300 2017 | X-MAX 400 2016 | |
---|---|---|---|
モデル | YP125RA 2MDG | – | YP400RA 1SDC |
排気量 | 249 cc | 292 cc | 395 cc |
B×S | 69.0 × 66.9 mm | 70.0 x 75.9 mm | 83.0 x 73.5 mm |
圧縮比 | 10.0 : 1 | 10.9 : 1 | 10.6 : 1 |
馬力 | 15 kW | 20.6 kW | 23.18 kW |
トルク | 21 Nm | 29.0 Nm | 33.88 Nm |
全長 | 2160 mm | 2185 mm | 2190 mm |
全幅 | 790 mm | 775 mm | 780 mm |
全高 | 1385 mm | 1415 mm | 1385 mm |
シート高 | 785 mm | 795 mm | 785 mm |
軸間距離 | 1545 mm | 1540 mm | 1565 mm |
装備重量 | 182 kg | 179 kg | 215 kg |
燃料タンク量 | 13.2 リットル | 13 リットル | 14 リットル |
前タイヤ | 120/70-15 | 120/70-15 | 120/70-15 |
後タイヤ | 140/70-14 | 140/70-14 | 140/70-14 |
前ブレーキ | 267 ㎜ Disc | 267 ㎜ Disc | 267 ㎜ Disc |
後ブレーキ | 240 ㎜ Disc | 245 ㎜ Disc | 267 ㎜ Disc |
この感じだと、X-MAX 250 と X-MAX 400 が統合されて X-MAX 300 に一本化されそうな雰囲気。実際はどうなっていくのか、しばらく様子をみる必要がありそう。