|
昨日の続きで、今日は XVS1100 の比較をしてみようかと。
日本では「ドラッグスター1100」と「ドラッグスタークラシック1100」の2モデルが発売されていた。欧州でも同じ名前を使っていたが、北米やオーストラリアでは「V-Star 1100 Custom」と「V-Star Classic」という名前だった。また、北米では「V-Star 1100 Silverado」のモデルも発売していた。
XVS1100 V-Star 1100 custom 2008 3B8G オーストラリア |
モデルコードとモデルの対比を簡単に表にしてみる。発売初年度は Classic が無かったため、北米やオーストラリアでも Custom の名前は付かなかった。
MODEL NAME | 日本 | 欧州 | 北米 | 豪州 |
---|---|---|---|---|
XVS1100/XVS11 | Custom | Custom | ||
XVS1100A/XVS11A | Classic | Classic | Classic | Classic |
XVS1100AW/XVS11AW | なし | なし | Classic アルミホイール |
なし |
XVS1100AT/XVS11AT | なし | なし | Silverado | なし |
オーストラリア向けは2003年以降の Classic でアルミホイールを採用している。
日本向けのドラッグスター1100とドラッグスタークラシック1100を比較してみる。
XVS1100 ドラッグスター1100 2008 3B97 |
XVS1100A ドラッグスタークラシック1100 2008 11P3 |
目に付いた違いを挙げてみると。
- 前後フェンダー
- 前タイヤサイズ
- シート
- ハンドル
- フロントフォークカバー
- ステップ
- ヘッドライト
- ウィンカー
- ストップランプ周り
- ナンバー取り付け位置
次に、各国向けを比較しようと思ったが、欧州向け Dragstar 1100 は2002年が最後なので省略して、日本向けの最終である2008年のモデルで比較してみる。
XVS1100 2008 3B98 日本 |
XVS11 2008 3B8D USA |
XVS1100 2008 3B8G オーストラリア |
外見上はウィンカーの形状やリフレクタの有無ぐらいで、ほとんど同じようである。見えないところでは、日本向けはイモビライザーが装着されている。ギア比はスプロケットを含めて一緒だった。
明日は USA 向けモデルで Silverado を入れた比較をしたいと思う。