今日は、YBR110 の年式についてを。
さっそく本題に入るつもりだったが、先日ヤマハ発動機が発表した、YZF-R1M フロントマスクのマスクがツボに嵌ってしまったので、まずはその写真を。
思わずエイプリルフールのネタなのかと発表の日付を2回確認してしまった。私はこんなページを書くぐらい結構なヤマハ発動機のファンなのだけど、これを付けるのはちょっと・・・と思ってしまう。で、これは完成品として売られているものではなく、自分で作るもの。以前ヤマハの web ページあったペーパークラフトを思い出してしまう。
いやいやいやいや。そんな涼しい顔されても、周りが二度見どころかガン見するよ。YZF シリーズのオフ会なら受けそうな気もするので、R1 オーナーの方、是非作ってみては。
話を YBR110 に戻して。123.6cc 版の YBR125 は現在も発売中で世界各国で売られているため、年式一覧を書くのにはかなりの気合が必要だが、YBR110 は主にインドで発売されたモデルで、YBR125 ほどモデル数は多くなかった。
YBR110 2007 5TS8 [Libero G5] |
販売名として、LIBERO, LEBERO LX, ALBA, LIBERO G5, YBR が使われており、輸出先でも同様の名前であった。
YBR110 のことを書く上で外せない存在が YD110 で、YBR110 と同系エンジンを積んでいて、YBR110 の元となるモデルである。その YD110 は現在もインドで製造され、アフリカや南米で YC110 / YD110 シリーズとして発売されている。
さっそく YBR110 の年式一覧をと言いたいところなのだけど、インド製造ということもあり、インドからの輸出先のモデルについては、いつもよりも情報確度は低いと思って頂きたい。南米向けがだいぶ抜けている気がしているし。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
5TS1 | YBR110 | 2003 | インド | Libero |
1B52 | YBR110 | 2004 | スリランカ | Libero |
1B53 | YBR110 | 2004 | スリランカ | Libero |
5TS2 | YBR110 | 2004 | インド | Libero |
5TS3 | YBR110 | 2004 | インド | Libero |
5TS5 | YBR110 | 2005 | インド | Libero LX |
11S1 | YBR110 | 2006 | ペルー | Libero G5 |
5TS6 | YBR110 | 2005 | インド | Alba |
1B56 | YBR110 | 2007 | スリランカ | Libero G5 |
1B57 | YBR110 | 2007 | スリランカ | 不明 |
1B58 | YBR110 | 2007 | スリランカ | 不明 |
5TS8 | YBR110 | 2007 | インド | Libero G5 |
5TS9 | YBR110 | 2007 | インド | Alba |
5TSD | YBR110 | 2007 | インド | Libero G5 |
5TSA | YBR110 | 2008 | インド | Alba |
5TSB | YBR110 | 2008 | インド | Alba |
5TSC | YBR110 | 2008 | インド | Libero G5 |
5TSF | YBR110 | 2010 | インド | YBR |
5TSG | YBR110 | 2011 | インド | YBR |
5TSJ | YBR110 | 2012 | インド | YBR |
5TSK | YBR110 | 2013 | インド | YBR |
見た目が同じ Libero でも、コロンビア向けでは YD110 のモデル名であったりと、YD110 との区別が曖昧なところもある。さらに YD110 の兄弟車として RS110F もあったりと、アジアらしい混沌となっている。
YBR110 では、YBR125 と同じ見た目のエアスクープや、タンクなど YBR シリーズとしての共通性はあるものの、4速エンジンやドラムブレーキ、チェーンカバーなどの装備で、実用向けに振られていた。この装備はインドでの道路事情が大きく影響している。
YBR110 2011 5TSG [YBR] |
日本では見たことがないので、日本には入ってきていないと思っていたけど、ごく少量輸入されたようで、車両オークションで1台だけ出ているのを見つけた。見られたらラッキーぐらいの確率でしょう。
次回は今のところ未定。