中国でFuture / 旭鷹 125発売

今日は昨年末に発表されて、先月末に発売になった Future 125 についてを。Future 125 と色々と少々ややこしい販売名が付いているが、旭鷹 125 という名称も付けられている。エンジンは LCB125 [JOG i125 / 巧格 i] からの流用で、フレームも同じく LCB125 [JOG i125 / 巧格 i] をベースにしていて、ほぼ同形状となっている。

JYM125T-3A [Future 125 / 旭鷹 125]
JYM125T-3A

タイトルを見てわかると思うが、未だモデル名が不明である。中国での登録名は JYM125T-3A なのはわかっているが、ヤマハでのモデル名がわかっていない。ちょっと事情があって未だ判明しておらず、その辺のことは時間があったら別途書こうかと思う。


この Future 125 にはモデルコードが BEC が割り当てられて、BEC1~BEC3 の3バリエーションが出たようである。そのモデル一覧を。

code name year country remarks
BEC1 不明 2021 中国 DISC BRAKE
BEC2 不明 2021 中国 DRUM BRAKE
BEC3 不明 2021 中国 DISC BRAKE

BEC1 と BEC3 はフロントブレーキがディスク、BEC2 はドラムとなっている。中国ヤマハの web ページにはドラムブレーキのモデルが掲載されていないが、販売店では既に発売されている。カラーは BEC1, BEC2, BEC3 で同じ6色の展開となっている。

WHITE METALLIC 6
JYM125T-3A BEC1 A
BLACK METALLIC X
JYM125T-3A BEC1 B
IMPERIAL BROWN
JYM125T-3A BEC1 C
MAT SILVER 1
JYM125T-3A BEC1 D
MAT RED METALLIC 3
JYM125T-3A BEC1 E
MAT DARK PURPLISH BLUE METALLIC 4
JYM125T-3A BEC1 F

じゃ BEC1 と BEC3 の違いは何かと言うと、BEC3 はリアブレーキ操作がフット式となっている。そのため、ハンドルの左にはブレーキレバーは装着されておらず、フレームも共通ではない。果たして、フット操作式のブレーキの需要があるのかと考えてしまう。カラーは6色あるため、警察や郵便と言った特殊向けではないし、どんな想定なのか不思議である。
一覧の前に「3バリエーションが出たようである」と書いたのは、未だこの BEC3 が中国の販売店で確認できていないため。そのうち販売されるかもしれないが、現時点では見つからない。

スタイリングは、台湾での BW’s 125 や EC-05 のように、ヘッドライトが張り出したような形状となっている。これは今時代の流行なのだろうか、それともヤマハのデザインの拘りなのか。

BEC1 [Future 125 / 旭鷹 125]
JYM125T-3A BEC1 C
GQX125 BBJ1 [BW’s 125]
GQX125 BBJ1
EHG050 BEN2 [EC-05]
EHG050 BEN2

価格は LCB125 [JOG i125 / 巧格 i] より少し高いか同程度、LCZ125 [AVENUE 125 / 巡鹰 125] より2割から3割ほど安い価格となっている。LCB125 は少し日本に入ってきているようなのだけど、この Future 125 / 旭鷹 125 が日本に輸入する業者がいるかは微妙なところ。特に大きな特徴があるモデルでもないため、難しいかなというのが正直なところ。


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