今日は2020年モデルのうち、140~160cc の一覧を。今年はマレーシアの T135 が発売されなかったため、125~140cc の排気量帯は空白となってしまった。140cc~160cc の排気量帯は最近アジア圏での発売が多いためモデル数が多く、国によって販売名も違っていたりもするので、毎年確認が大変な状況である。
WR155 B3M1 [WR155R] |
この排気量帯の新モデルで目を惹くのは、WR155 と MTM155 [XSR155] で、どちらも同系エンジンを搭載しているが、うまく仕上げている。日本でどれだけ注目されているかのバロメーターとして、輸入業者が輸入しているかどうかということがあげられるが、どちらも輸入されている状況である。
140~160cc 排気量帯、150cc クラスの一覧を。数えると、モデル数は109あったため、今日はこのクラスだけの表になった。
name | code | year | remarks |
---|---|---|---|
XC155N | 1DKA | 台湾 | SMAX |
YS150SED | 1ST8 | ブラジル | FAZER |
SZ150D | 1SYC | メキシコ | SZ-RR |
SZ150D | 1SYD | メキシコ | SZ-RR |
XTS150-3A | 2CCA | ブラジル | CROSSER |
XTS150D-3A | 2CCB | ブラジル | CROSSER |
XC155NB | 2LD6 | 日本 | Majesty S |
T150 | 2NDT | ベトナム | EXCITER |
T150 | 2NDU | ベトナム | EXCITER |
T150 | 2NDV | ベトナム | EXCITER |
T150 | 2NDW | ベトナム | EXCITER |
T150 | 2PVD | インドネシア | MX KING |
T150 | 2PVE | インドネシア | MX KING |
YBR150ED | 2RPA | ブラジル | FACTOR |
YS150D-6 | 2SB6 | 中国 | FAZER |
XC155 | 2SWB | USA | SMAX |
XC155 | 2SWC | カナダ | SMAX |
YZF155 | B0C5 | ベトナム | YZF-R15 |
XTZ150-2 | B0L4 | アルゼンチン、メキシコ、 ペルー |
|
YZF155-A | B0T1 | インド | YZF-R15 |
YZF155-A | B0T2 | インド | YZF-R15 |
T150 | B15B | タイ | EXCITER |
T150 | B15C | タイ | EXCITER |
T150 | B15D | タイ | EXCITER |
T150 | B17A | マレーシア | Y15ZR |
T150 | B18A | フィリピン | SNIPER |
T150 | B18B | フィリピン | SNIPER |
T150 | B18C | フィリピン | SNIPER |
YZF155 | B1C7 | フィリピン | YZF-R15 |
YZF155 | B1C8 | フィリピン | YZF-R15 |
YZF155L | B1P2 | 豪州、ニュージーランド | YZF-R15 |
GPD155-A | B1T1 | タイ | NMAX |
MTM155 | B1V1 | タイ | XSR155 |
MTM155 | B1V3 | タイ | XSR155 |
GDR155 | B1WA | フィリピン | AEROX |
GDR155 | B1WB | フィリピン | AEROX |
GDR155-A | B1WC | フィリピン | AEROX |
YZF155 | B2S2 | マレーシア | YZF-R15 |
YZF155 | B2S3 | マレーシア | YZF-R15 |
GPD155-A | B2T1 | 中国 | NMAX |
WR155 | B3M1 | インドネシア | |
WR155 | B3M2 | タイ | |
WR155 | B3M3 | フィリピン | |
GPD155-A | B4V1 | 台湾 | NMAX |
GPD150-A | B554 | ブラジル | NMAX |
GDR155-A | B63D | ベトナム | NVX |
GDR155-A | B63E | ベトナム | NVX |
GDR155 | B65W | インドネシア | AEROX |
GDR155-R | B65X | インドネシア | AEROX |
GPD155-A | B6H1 | インドネシア | NMAX |
GPD155 | B6H2 | インドネシア | NMAX |
GPD155-A | B6H4 | フィリピン | NMAX |
GPD155 | B6H5 | フィリピン | NMAX |
GPD155-A | B6HA | インドネシア | NMAX |
GPD155 | B6HB | インドネシア | NMAX |
GPD155-A | B6Y1 | インドネシア | NMAX |
GPD155-A | B6YC | インドネシア | NMAX |
MTN155 | B7D3 | タイ | MT-15 |
YZF155 | B9B4 | タイ | YZF-R15 |
YZF155 | B9B8 | タイ | YZF-R15 |
YZF155 | B9B9 | タイ | YZF-R15 |
YZF155 | B9BA | タイ | YZF-R15 |
YZF155-A | B9E3 | インド | YZF-R15 |
GPD150-A | B9K3 | アルゼンチン | NMAX |
FZN150-A | B9P1 | インド | FZ |
FZN150D-A | B9P2 | インド | FZS |
FZN150D-A | B9P3 | インド | FZS |
FZN150-A | BAC1 | インド | FZ |
FZN150D-A | BAC2 | インド | FZS |
FZN150D-A | BAC3 | インド | FZS |
MWS150-A | BB8M | 日本 | TRICITY |
MWS150-A | BB8N | 欧州、南アフリカ | TRICITY |
MWS150-A | BB8P | タイ | TRICITY |
MWS150-A | BB8R | 台湾 | TRICITY |
MWS150-A | BB8S | 豪州、ニュージーランド | TRICITY |
GPD155 | BBM1 | マレーシア | NMAX |
MTM155 | BBS1 | インドネシア | XSR155 |
MTM155 | BBS2 | フィリピン | XSR155 |
GPD150 | BC13 | マレーシア | NMAX |
GPD150-A | BC27 | メキシコ | NMAX |
MTN155-A | BCF1 | インド | MT-15 |
YZF155 | BDF1 | アルゼンチン、メキシコ | YZF-R15 |
GPD150-A | BDG1 | コロンビア | NMAX |
FZN150D-A | BDY1 | バングラデシュ | FZS |
MWS150-C | BE27 | タイ | TRICITY |
FZH150 | BE55 | メキシコ | FAZER |
SZ150D | BE94 | フィリピン | SZ |
YZF155-A | BEU1 | コロンビア | YZF-R15 |
GDR155 | BF68 | タイ | AEROX |
GDR155-R | BF69 | タイ | AEROX |
GDR155-A | BF6A | タイ | AEROX |
GDR155 | BF6F | タイ | AEROX |
GDR155-R | BF6G | タイ | AEROX |
GDR155-A | BF6H | タイ | AEROX |
GDR155-R | BF6J | タイ | AEROX |
MTN155 | BFL1 | メキシコ、ペルー | MT-15 |
GDR155-A | BG38 | マレーシア | NVX |
GDR155-A | BG39 | マレーシア | NVX |
GDR155-A | BG3A | マレーシア | NVX |
T150 | BGC1 | シンガポール | SNIPER |
T150 | BGC2 | シンガポール | SNIPER |
XC155R | BH65 | 台湾 | FORCE |
YZF155 | BK67 | インドネシア | YZF-R15 |
YZF155 | BK68 | インドネシア | YZF-R15 |
VXN150 | BK85 | インドネシア | VIXION |
VXN150 | BK86 | インドネシア | VIXION |
VXN155 | BT33 | インドネシア | VIXION R |
GPD150-A | BV4D | 欧州、南アフリカ | NMAX |
GPD150-AL | BV4E | 豪州、ニュージーランド | NMAX |
GPD150-A | BV4F | 日本 | NMAX |
GPD150-A | BV4G | ロシア | NMAX |
FZN150 / FZH150 や SZ150 など、インドで製造されていたモデルがだいぶ少なくなってしまって、そろそろ発売終了になってしまいそうである。
上記の表以外に、ブラジルで製造されたいくつかのモデルも確認ができているが、資料が無いため除外している。2020年になっても、インド製造、中国製造、ブラジル製造には不明なモデルが存在する状況である。
次回は DT175 がある 175cc クラスから、250cc クラスまでの予定。