MTM155[XSR155]の整備情報

知り合いが MTM155 [XSR155] を買ったとかで、困っていることがあるか尋ねたら、後付けパーツの入手のし辛さと、整備するための情報がない、という返事だった。後付けパーツについてはどうにもできないけど、整備情報ならということで、今日は半分私信になるけど XSR155 の整備情報を。

MTM155 2020 B1V1 [XSR155]
MTM155 B1V1

MTM155 [XSR155] は2019年にタイで発売されたモデルで、モデル年としては2020年モデル。その後インドネシアでも発売されている。輸入している業者があるため、日本でも入手が容易で、ここのところの 150cc 前後の排気量の静かなブームもあって、そこそこ売れているようである。


日本に入ってきているのはタイ向けの B1V のようであるけど、比較の意味も含めてインドネシア向け BBS を入れた整備情報の表を。

code B1V1 BBS1
model MTM155 MTM155
country タイ インドネシア
year 2020 2020
エンジンオイル
推奨オイル ヤマルーブ ヤマルーブ
SAE 粘度 10W-40 10W-40
グレード SG以上、MA SG以上、MA
エンジンオイル量
フィルタ無交換時 0.85 L 0.85 L
フィルタ交換時 0.95 L 0.95 L
分解時 1.05 L 1.05 L
冷間時バルブクリアランス
IN 0.10~0.14 mm 0.10~0.14 mm
OUT 0.21~0.25 mm 0.21~0.25 mm
点火栓
種類 NGK MR8E9 NGK MR8E9
冷却水量
ラジエターと総経路 0.49 L 0.49 L
リザーブタンク 0.15 L 0.15 L
バッテリー
種類 YTZ4V YTZ4V
ウィンカー
バルブ種類 F BAU15S 12V 10W T13 12V 10W
バルブ種類 R BAU15S 12V 10W T13 12V 10W
冷間時タイヤ空気圧
1名時 フロント 225 kPa 225 kPa
1名時 リア 250 kPa 250 kPa
2名時 フロント 225 kPa 225 kPa
2名時 リア 250 kPa 250 kPa
ブレーキディスク
使用限度厚 F 3.5 mm 3.5 mm
使用限度厚 R 4.0 mm 4.0 mm
フロントフォーク
オイル ヤマルーブ
サスペンションオイル 01
ヤマルーブ
サスペンションオイル 01
左側量 314.0 cc 314.0 cc
右側量 356.0 cc 356.0 cc
チェーンたわみ量
乗車時 30.0~40.0 mm 30.0~40.0 mm
リアショック伸び時 25.0~30.0 mm 25.0~30.0 mm

インドネシア向け BBS1 のウィンカーバルブは、パーツカタログの番号では T13 なのだけど、パーツカタログのイラストでは BA15S のように描かれている。MTN155 [MT-15] では T13 なので、それを流用してしまった誤記の可能性が高いが、実際はどちらなのか不明なためにパーツ番号の方を記している。

表を見て、えっと思ったことがある。左右のフロントフォークのオイル量が違うことである。いやいや、と思って確認したけど間違っておらず、まさかと思ってパーツカタログで確認すると、フロントフォークのバネが入っているのは左側だけで、右側はバネ無しだった。その昔、GT50 (ミニトレ)などでは片方だったけど、今の時代、それも倒立フォークでそんなコストダウンするのかと驚いた。パーツカタログを眺めて、タイ向けの MTM155 [XSR155] フロントフォークのパーツ番号は MT-15 と同じであったので、ひょっとしてと思って確認すると、MTN155 [MT-15] も同じでようにバネは片方だけだった。ただし、MTN155 [MT-15] でもインド製の MTN155 [MT-15] は正立フォークで、バネが両方に入っている。この片側のみバネの倒立フロントフォーク、一体どんな挙動をするのだろうか。

ということで、今日は半分私信となってしまったけど、他に困っている人もいるかもしれないということで。


「MTM155[XSR155]の整備情報」への2件のフィードバック

    1. 確かに最近の YZF-R25 や YZF-R15, YZF-R125 は左右でオイル量が違いますね。
      さすがに MT-15 や XSR155 と違ってスプリングは両方入っていまけど。
      左右で量が違うと、サーキット走る人にとってはバランスを取るのが難しそうです。
      実際のところはどうなのでしょうか。

kk458遖 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*