今日は2019年モデルの 170cc を超えて、250cc までのモデル一覧を。一覧の表をいくつに分けるか悩ましいところだけど。
YZF250 BS72 [YZF-R25] |
2018年では DT175 がなかったため 190cc からだったのだけど、DT175の2019年モデルが出ているため 170cc からとなった。この DT175 は既に2020年モデルも出ているため、来年も 170cc からになる予定である。
171cc の DT175 が1モデルしかないので、200cc クラスにまとめることにして、昨年同様に 223cc の TT-R230 は別にすることに。まずは、その 200cc までの一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
DT175 | B6E3 | ドミニカ、南アフリカ | |
TW200K1 | B75D | USA | |
TW200K1C | B75E | カリフォルニア | |
TW200K1 | B75F | カナダ | |
AG200FE | BP2C | ボリビア | |
AG200F | BP2D | ボリビア | |
AG200FE | BP2E | アフリカ | |
AG200F | BP2F | アフリカ | |
AG200FEK | BP2G | 豪州 |
DT175, TW200, AG200 と、どれも軽く30年は経つモデルで、知らない人にとっては「まだ作ってたの?」となってしまうぐらいである。整備性や基本性能の良さで、ここまで継続発売されているのでしょう。
続けて、223cc エンジンを搭載する 230cc クラス、実質 TT-R230 のみのクラスの一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
TT-R230 | 30SC | ブラジル | |
TT-R230K | B68D | USA | |
TT-R230K | B68E | カナダ | |
TT-R230K | B68F | 南アフリカ、豪州、 ニュージーランド |
アルゼンチン向けの TT-R230 が販売されており、多分モデルコードは B6R2 のようなのだけど、確認がとれていないため保留としている。TT-R230 はブラジル製造なので、不明なところも多く確認が撮り辛いところ。
続けて、250cc クラスのモデル一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
XV250K | 1BEA | 豪州 | |
WR25RK | 2CFK | USA | |
WR25RKC | 2CFL | カリフォルニア | |
WR25RK | 2CFM | カナダ | |
XTZ250Z | 2DD7 | メキシコ | TENERE |
WR250FK | 2GBK | USA | |
WR250FK | 2GBL | カナダ | |
WR250F | 2GBM | 欧州 | |
WR250FK | 2GBN | 南アフリカ、豪州、 ニュージーランド |
|
YS250 | 2SL3 | 中国 | FAZER |
XV250K1 | 46BS | USA | V STAR |
XV250K1C | 46BT | CALIFORNIA | V STAR |
XV250K | 46BU | カナダ | V STAR |
XTZ250 | 4B4F | ブラジル | LANDER |
XTZ250Z | 53PD | ブラジル | TENERE |
MTN250 | B048 | インドネシア | MT-25 |
MTN250 | B1E2 | 日本 | MT-25 |
XT250K1 | B1U1 | USA | |
XT250K1C | B1U2 | カリフォルニア | |
XT250K2 | B1U3 | カナダ | |
XT250K | B1U4 | 豪州 | |
YZ250FXK | B29M | USA | |
YZ250FXK | B29N | カナダ | |
YZ250FXK | B29P | 南アフリカ、豪州、 ニュージーランド |
|
YZ250FX | B29R | 日本 | |
MTN250-A | B2E2 | トルコ | MT-25 |
YZF250 | B3P1 | 日本 | YZF-R25 |
YZF250 | B4P1 | マレーシア | YZF-R25 |
YZF250-A | B5P1 | インドネシア | YZF-R25 |
YZF250-A | B6P1 | 日本 | YZF-R25 |
YZF250-A | B6P2 | トルコ | YZF-R25 |
YZ250FK | B7B1 | USA、カナダ | |
YZ250F | B7B2 | 欧州 | |
YZ250F | B7B3 | 日本 | |
YZ250FK | B7B4 | 南アフリカ、豪州、 ニュージーランド |
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FZN250 | B8H2 | アルゼンチン | FZ25 |
FZN250 | B8V1 | コロンビア | FZ25 |
CZD250-A | B8Y1 | トルコ | XMAX |
CZD250-A | B8Y2 | トルコ | XMAX |
FZN250-A | B972 | インド | FZ25 |
YZ250K2 | B9U1 | USA、カナダ | |
YZ250 | B9U2 | 欧州 | |
YZ250 | B9U3 | 日本 | |
YZ250K | B9U4 | 南アフリカ、豪州、 ニュージーランド |
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FZF250-A | BC42 | インド | FAZER 25 |
FZN250-A | BC52 | ブラジル | FAZER |
YZ250XK | BF1E | USA、カナダ | |
YZ250X | BF1F | 日本 | |
YZ250XK | BF1G | 豪州 | |
CZD250-A | BG65 | 日本 | XMAX |
WR250RK | BN36 | 豪州 | |
YZF250 | BS71 | インドネシア | YZF-R25 |
YZF250 | BS72 | インドネシア | YZF-R25 |
CZD250-A | BU82 | マレーシア | XMAX |
250cc クラスでは、YZF-R25 がモデルチェンジをしたものの新モデルはなく、継続発売のモデルのみである。XT250 に B1U のモデルコードが新たに振られたのはモデルチェンジを行ったわけではなく、2018年まで使っていた 1YB のモデルコードを使い切ってしまったためである。
その XT250 の国内モデル SEROW は先日 FINAL EDITION が出るとの発表があった。発表では『国内向けの「SEROW250」は、当モデルをもって生産を終了します』とあるように、海外向けは継続発売なのでしょう。本当に入手ができなくなってしまうのか、XT250 をプレスト扱いで細々と発売するのか、そのうち復活するのか、この先が気になるところである。
ようやく2019年モデルの前半戦が終わった。後半戦は中国、インド、ブラジル製造のモデルが少ないために、比較的確認が楽である。戸惑うことがあるとすれば、MBK 製造のモデルかな。