既に2020年モデルがぽつぽつ発売されていたりする。今日は、その2020年モデルでだいぶ前から予告があった XTZ690 [Tenere 700] についてを。
XTZ690 2020 BW31 [Tenere 700] |
あっさりと書いてしまっているが、2019年終わりに発売される Tenere 700 のモデル名は XTZ690 となった。2019年終わりに、まずはヨーロッパ向けが発売されるようである。
XTZ690 [Tenere 700] のヨーロッパ向けモデルコードは BW3 が割り当てられ、BW31 となった。さらに A2 ライセンス向けが BW32 となる。恒例なので、いつものモデルコード一覧を。
code | name | year | country | remarks |
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BW31 | XTZ690 | 2020 | 欧州 | |
BW32 | XTZ690-U | 2020 | 欧州 | A2 ライセンス向け |
どうも欧州で POLICE 向けの車両も用意されているとの話があって。この POLICE 向けについては、MT-07 Tracer の POLICE 向け仕様があるため、本当に出るのかは不透明な感じなので、今後の動きを注視する予定である。
同じエンジンを搭載する MTN690 [MT-07], MTT690 [MT-07 Tracer], XTZ690 [Tenere 700] ヨーロッパ向けのスペックをざっと比較してみる。
code | B4C9 | BC64 | BW31 |
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model | MTN690-A | MTT690-A | XTZ690 |
name | MT-07 | MT-07 Tracer | Tenere 700 |
国 | 欧州 | 欧州 | 欧州 |
年式 | 2019 | 2018 | 2020 |
全長 | 2085 mm | 2138 mm | 2370 mm |
全幅 | 745 mm | 806 mm | 905 mm |
全高 | 1090 mm | 1270 mm | 1455 mm |
軸距 | 1400 mm | 1450 mm | 1595 mm |
最低地上高 | 140 mm | 240 mm | |
装備重量 | 183 kg | 196 kg | 204 kg |
指定ガソリン | レギュラー | プレミアム | |
燃料容量 | 14.0 L | 17.0 L | 16.0 L |
キャスター | 24.8° | 25.0° | 27.0° |
トレール | 90 mm | 90 mm | 105 mm |
Fブレーキディスク径 | 282 mm × 2 | ||
Rブレーキドラム径 | 245 mm × 1 | ||
Fタイヤ | 120/70 ZR17 TL | 90/90 R21 WT | |
Rタイヤ | 180/55 ZR17 TL | 150/70 R18 WT | |
ボア×ストローク | 80.0 × 68.6 mm | ||
圧縮比 | 11.5 : 1 | ||
スパークプラグ | LMAR8A-9 | ||
1次減速比 | 77/40 (1.925) | ||
2次減速比 | 43/16 (2.688) | 46/15 (3.067) | |
インジェクター | EHDW38-1 |
XT660Z [Tenere] で23リットルあった燃料容量が、XTZ690 [Tenere 700] で大幅に減ってしまったのが残念なところ。その差を埋めるほどの燃費向上があれば納得もできるところだが、MT-07 / MT-07 Tracer の燃費を見る限り、差を埋めるほどは期待できそうにない。
個人的に砂漠の真ん中でオイル交換をしたり、旅先の駐車場でフロントフォークオイルを交換をしたことがあるが、ロングツーリングするにはやっぱりセンタースタンドが欲しい。あるとチェーンの手入れもだいぶ楽になるし、パンク修理も効率が上がるし。多少重くても良いので、付けて欲しい装備。
スペックを含めて全体的に悪くないと感じるが、これまで発売予告を引っ張った割に、見た目以外の特長が薄い気がして。アドベンチャー向けとして本気さはぐっとわかるし、時代を反映した外観も新鮮さがあるものの、実際にその本気さが必要な人はどれだけいるのか、というところもあるし。MT-07 Tracer と Tenere 700 の中間、走破性と整備性のバランスがあって、もっと気軽に旅に出られるような廉価版があっても良いのかなと思ってしまう。