|
今日は CV50 のうち、21世紀に販売されたモデルについて。21世紀に発売された CV50 の販売名は全て JOG で、日本以外でも海外で一部発売されていた。
CV50ZR 2001 5PT1 [JOG ZR] |
CE50 と違い ZR は別モデルコードとなっている。2003年から生産が台湾となっており、フレーム形式は引き続き SA16J だったが、モデルコードが変更となっている。
いつものように、モデルコード一覧を。販売名は全て JOG なので、備考欄は削除してフレーム型式を入れた。それと、これまでは同じ年に発売されたモデルの場合はモデルコード順にしていたが、排出ガス規制に絡むところもあるため、今回は厳密に発売日での順番にした。
code | name | year | country | frame |
---|---|---|---|---|
5KN1 | CV50R | 2001 | 日本 | SA16J |
5KN2 | CV50 | 2001 | 日本 | SA16J |
5KN3 | CV50A | 2001 | 日本 | SA16J |
5PT1 | CV50ZR | 2001 | 日本 | SA16J |
5KN4 | CV50R | 2002 | 日本 | SA16J |
5KN5 | CV50 | 2002 | 日本 | SA16J |
5KN6 | CV50A | 2002 | 日本 | SA16J |
5PT2 | CV50ZR | 2002 | 日本 | SA16J |
5SU1 | CV50R | 2003 | 日本 | SA16J |
5SU2 | CV50A | 2003 | 日本 | SA16J |
5SW1 | CV50ZR | 2003 | 日本 | SA16J |
5SU3 | CV50R | 2004 | 日本 | SA16J |
5SU4 | CV50A | 2004 | 日本 | SA16J |
5SW2 | CV50ZR | 2004 | 日本 | SA16J |
5SU5 | CV50R | 2004 | 日本 | SA16J |
5SU6 | CV50A | 2004 | 日本 | SA16J |
5SW3 | CV50ZR | 2004 | 日本 | SA16J |
5SW4 | CV50Z2 | 2004 | 日本 | SA16J |
5SU7 | CV50R | 2006 | 日本 | SA16J |
5SU8 | CV50A | 2006 | 日本 | SA16J |
5SU9 | CV50 | 2006 | オセアニア | SA32T |
5SW5 | CV50ZR | 2006 | 日本 | SA16J |
5SW6 | CV50Z2 | 2006 | 日本 | SA16J |
5SUA | CV50 | 2007 | 南アフリカ | SA32T |
5SUB | CV50R | 2007 | 日本 | SA16J |
5SUC | CV50A | 2007 | 日本 | SA16J |
5SW7 | CV50ZR | 2007 | 日本 | SA16J |
5SW8 | CV50Z2 | 2007 | 日本 | SA16J |
オセアニア向けではウィンカー位置・大きさが法規的に引っかかるため、別途追加している。そこまでは良くある話なのだが、日本向けで使われていたウィンカーを隠したり取り外したりせず、そのまま別のウィンカーを追加した対応だった。良く言えばコストを抑えた、悪く言えば手を抜いた装備になっている。最初見たときは、教習仕様かと思ったぐらい。
CV50 2006 5SU9 [JOG] |
南アフリカ向けでは、この追加ウィンカーは装備されていなかった。ざっと眺めた感じでは、海外向けでも駆動系などの変更はないため、特別最高速度があるわけではなさそうである。
2004年に JOG Z-II が発売されたので、2004年の各モデルについて写真で比較してみる。
CV50R 2004 5SU5 [JOG] |
CV50A 2004 5SU6 [JOG] |
CV50ZR 2004 5SW3 [JOG ZR] |
CV50Z2 2004 5SW4 [JOG Z-II] |
5SU6 は 5SU5 のリモコンレスモデルなので、エンブレム以外で外見を見分けるのが困難である。JOG Z-II では色々な装備に手が加えられており、駆動系も加速よりに変更となっている。そのため JOG ZR よりも値段が3000円も高くなっている。
次回は1980年代の CV50 のカラー一覧としたいのだけど、全く不明だったり揃ってなかったりなので、21世紀に入ってからの CV50 のカラー一覧にしようかと。