予告では台湾向け CE50 [FANCY JOG] のカラーは書かないとしたが、せっかくの機会なので写真の方向が揃ってないのは目を瞑ってもらって、書くことにした。
CE50 2005 1P41 [FANCY JOG] |
本当のことを言うと、台湾で発売される LSR125 [RS NEO] のことを早く調べたいのだけど、途中で話題が変わると連続性がなくなってしまうので。
いつものように、台湾で発売された CE50 [FANCY JOG] のカラー一覧を。あっさり終わってしまうが。1P4 での正式な色名がわからないので、発売当時の web ページでの色名を使っている。
code | year | photo |
---|---|---|
1P41 | 2005 | 黒 銀 浅藍 浅紫 紅 (1P42 のみ) |
1P42 | 2006 | |
1P43 | 2005 | 紅 黒 浅黄 浅藍 |
4UX2 | 1998 | LIGHT REDDISH GRAY METALLIC 1 (浅紫) LIGHT GRAY METALLIC H (銀) PALE MAGENTA METALLIC 4 (粉紅) |
1P41 と 1P42 では同じカラーリングをしていた。そのため、だいぶバリエーションが少なくなっている。全体を見るとわかるようにパステルカラー中心の色で、この色からも女性向けという位置付けが感じられる。
この CE50 [FANCY JOG] をベースに日本で CE50 JOG シリーズが2007年から発売される。2007年の台湾向け CE50B 1P43 と、日本向け CE50 3P31 とスペックを比較してみる。
code | 1P43 | 3P31 |
---|---|---|
name | CE50B | CE50 |
country | 台湾 | 日本 |
year | 2007 | 2007 |
全長 | 1690 mm | 1685 mm |
全幅 | 645 mm | 650 mm |
全高 | 1020 mm | 1035 mm |
軸距 | 1160 mm | 1160 mm |
最低地上高 | 95 mm | 90 mm |
装備重量 | 83 kg | 84 kg |
燃料容量 | 4.5 l | 4.4 l |
ボア×ストローク | 38.0 × 43.5 | |
排気量 | 49 cc | |
圧縮比 | 12.0 : 1 | |
馬力 | – | 3.1 kW |
トルク | – | 3.9N Nm |
スパークプラグ | NGK C7E | NGK CR7E |
燃料噴射装置 | NCV18 (carburetor) | AC19-2 (injector) |
1次変速比 | 48/13 (3.692) | |
変速比 | 2.731~0.844 : 1 | |
2次変速比 | 43/12 (3.583) | |
前ブレーキ | 130 mm ドラム | 110 mm ドラム |
後ブレーキ | 110 mm ドラム | 110 mm ドラム |
前タイヤ | 90/90-10 | |
後タイヤ | 90/90-10 |
上記の写真を見るとわかるが、2007年の 1P43 からフロントフォークやホイールが変更になっている。これは XC50 [VINO] からの流用で、その影響で2007年の 1P43 からフロントブレーキのドラム径が、それまでの 110mm から 130mm へと変更になっている。
台湾での FANCY JOG の売り上げがもっとあれば、カスタマイズパーツが多く販売され、日本向けの JOG シリーズに流用できる環境になっていたが、女性向けという位置付けもあってそこまで多く販売されなかった。消耗部品が多く出ているだけ良いのかもしれない。
次回は21世紀に発売された CE50 [JOG] のカラー一覧にしようと思ったが、かなり長そうなので DELUXE / ZR は切り離して次々回にしようかと考えている。